このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-20

仙台 「ラーメン味よし 本店」

仙台市の飲み屋街、国分町通りにあるこの店、典型的な飲み屋街のラーメン屋と見た。
開け放たれた入り口から、すぐにカウンターに座れるようになっていて、大書きされた「ラーメン」の文字とともに、ラーメンに飢えた酔っぱらいを強力に誘う。

ラーメン630円。
仙台での初ラーメンだが、あっさりと澄んだ肉のだしと、魚介だしとのダブルスープ。

麺はビーフンかと思うような極細の、ちょっと縮れた、つるつるとしたやつ。
これがあっさりスープと相まって、酒で疲れた胃袋に、するすると吸い込まれていく。
チャーシュー一枚と、やわらかく炊かれたうす味のメンマ、白ネギに海苔と、トッピングもいたってシンプル。
酔っぱらいにはたまらない一杯だ。


味よし 本店ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.0