このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-15

鶏もも塩焼き

鶏もも肉の塩焼きは、どうしても時々食べたくなる。これも依存症だな。鶏もも肉依存症。

表裏に塩をふって、フライパンで焼くのだが、まず皮目から、フタをせず、弱火でじっくり焼く。15分くらいはかかる。もっとかも。持ち上げて焼き加減を見て、皮がこんがりきつね色になっていたら、ひっくり返す。それで10分くらい。途中で出てきた脂は流しに棄てる。

焼くのって、要領がわかるまでは、かなり失敗するのだよな。切ってみたらまだ中が赤かったりとか、僕も初めのころ何度もあったが、焼き過ぎよりは、焼き足りない方がうまい。肉の場合。魚は逆で、焼き足りないと生臭くなるから、焼き足りないより、焼き過ぎがいい。

それにあとは、水菜のおしたし、冷奴と冷やしトマトという、往年のパターン。この取り合わせ、久しぶりだから懐かしい。熱燗はもちろん松竹梅。