このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-28

豚ロース塩焼き

寒いとやはり、鍋を食べたくはなるのだが、今日はこのあとちょっくら飲みに行こうかと思っていて、鍋だとバクバク食って、あっという間にお腹いっぱいで気持ち良くなり、外に出かける気持ちが全くなくなってしまうのは確実なので、おとなしくつまみ系にしておいた。だったらべつに、出かけなくても良さそうなものだが、やはり飲み屋を「行きつけ」という状態にしておきたかったら、週に一度は顔を出しておかないといけないのだ。ってこれ、たしか同じこと、先週書いたな。問題が、その後さらに足を延ばしてしまうかも知れない、ということも同様です。

グルメシティが毎週木曜には特売をやっていて、豚ロースは98円とかになるのだ。いつもは198円とかしているから、えらい違い。ついでに鶏もも肉も買っておいた。肉はふつうの値段では、まったく買う気にならないのだが、いつもはふつうの値段で売り場に置いてあるわけだから、買ってる人もいるわけだ。百年一日のごとく、塩コショウして強火で焼いて、青ネギとレモン汁をかける。

今日はしたしは白菜。白菜のおしたしは、かなりうまい。考えてみたらこれは、小さい頃から、しょちゅう家で食べてたのだ。しかもほうれん草や水菜が、一把158円するところ、ほぼ同じような量の白菜1/8カット、58円。グルメシティは、ひとり者に対する配慮もわりとしてくれるのがいいところだ。

トマトがさすがに、いかにもまずそうなものしか置いていないようになったので、もうやめて、かわりに梅干し。梅干しは、酒の肴にいいというだけじゃなく、これを舐めながら酒を飲むと、嘘のように、まったく悪酔いしないのだ。だから気を付けないと、つい飲み過ぎてしまうから、注意が必要だ。