このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-26

朝めし、モギケン

昨日のトマト鍋の残り汁をザルで濾して、ちょっとうすめて塩を足して、トマトうどん。オリーブオイルに粉チーズの味付けに、青ネギはどうかと思ったが、いやバッチリ、問題なかったっす。

ただこれは、粉チーズが汁に溶けて、それが鍋やスプーン、器にこびりつき、それを洗うのが、ちょっと大変だな。

朝ツイッターを見たら、茂木健一郎が朝からUストリームで一人ライブ放送をやるというので、早速見てみた。

モギケン、って僕は茂木氏のことを、勝手にモギケンと呼んでいるのだが、発信力高いのだよな。実は僕は10年ほど前、茂木氏、っていきなり呼び方変更だが、とは何度か会って、いっしょに飲みに行ったこともあるのだが、その飲み屋へ行っても、リュックからノートパソコン、って当時まだバカでかかったマックブックだっと記憶するが、を取り出して、茂木氏が当時盛んにやっていたメーリングリストや掲示板をチェックしていた。それらは今、ツイッターに移行したみたいだが、ネットを通じて大勢の人とやり取りするということは、茂木氏は昔から活発にやっていたのだ。

僕がかかわるカレッジへ来た時も、その感想をA4一枚くらいにまとめたものを、とくべつ頼みもしないのに、すぐに翌日送ってくれた。茂木氏はべつに、依頼されたどうのこうのということではなく、自分が何かを、即興的に文章にまとめるということを、訓練のように続けていたのだな。その訓練はその後花開き、文筆家として大成したわけなのだが、訓練自体は今もツイッター上で、「連続ツイート」という形で続けられている。僕もそういう姿勢に、影響されることは大きいのだ。

ツイッターでのライブ放送も、理由なく思い付いたそうだが、30分間、音楽もかけながら、さながらDJ、視聴者からのツイートによる質問に答えていた。これも茂木氏にとっては、訓練のようなものなのだな。毎朝45分、ランニングもしているのだそうだ。しかもウォーミングアップなしで、いきなり走り出す。からだに悪いと思うのだがな。僕はそういうところは真似しないのだ。茂木氏はいきなり朝からトップスピードなのだそうだが、僕は起き抜けはダラダラして、午後も昼寝したりして、夕方頃からトップスピードに入る。

今日は久しぶりに日が差してきた。暖かくなりそうですな。