このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-23

源八鮨

土曜の朝、サウナでひと汗かいたあとのビールは、やはり魚をつまみにしたいのだ。ここは知人に教えてもらった店で、近所の人でずいぶん賑わうと聞いていたから、念のため電話を入れてから行ったのだが、12時前は全然だいじょうぶ。でも12時半頃には、いくつもある座敷は、ほぼいっぱいになってた。

寿司屋というのも色々あって、ここは寿司だけじゃなく、居酒屋系の一品物も豊富、ほかにも天ぷらだの、そばだの、鍋だの定食だのと色々取り揃っていて、しかも値段は居酒屋価格。飾らない雰囲気の店内、気さくな大将、有線は昭和40年代の歌謡曲、お客さんも全員が、昼からお酒を飲んでいた。近くに座ったおばちゃんのお客に、「お兄ちゃん男前だね」とか、色々話しかけてもらって、初めてきた僕も、すっかり常連気分。ここはまさに「ほっこり寿司屋」だ。

サウナで乾いた喉には、やはりまずビール。これがたまらん。大瓶550円。

つまみはイカげそ酢味噌。350円。

昼から熱燗飲んでるおばちゃんに煽られて、僕も熱燗。上撰350円。

そしてにぎり並。1,500円。

この寿司、けっこううまかった。ネタとしては中クラスだが、でかくて厚い。シャリも大きめで、数も十分、これだけでお腹がいっぱいになる。味噌汁がついてこの値段だったら、かなりの割安感がある。

普段使いの寿司屋というのは、やはり重要なのは、値段だと思う。そこそこうまくて、びっくりするぐらい安い、それがいい。

ここはお勘定、総額2,750円。おいしく、楽しく、しかも安い。いや最高。


源八鮨 寿司 / 二条駅二条城前駅
昼総合点★★★★★ 5.0