このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-26

サバのチゲ

スーパーマツモトに生サバが売っていないと以前書いたが、それは間違いで、ちゃんと売ってた。ただ商品点数的には、塩サバの方が断トツで多いがな。ということで今夜はサバのチゲ。

これは考え方としては、サバの味噌煮にコチュジャンとニンニク、唐辛子を加えたというもので、うまいに決まってるだろう、てなもん。汁が魚臭いのじゃないかと心配する向きもあろうが、まっ、たく、もん、だい、なーい。唐辛子とニンニクが、臭みを完全に消し、さらにそれをうまみへと変換してくれるのだ。

しかも今日は、まったくアクを取らないという荒業に出てみた。全然だいじょうぶ。こっちの方がコクがあってうまい、というくらいだ。

野菜は何でも好きなものを入れたら良いと思うが、チゲには玉ねぎは、ぜひすすめる。それから小松菜が、意外にこれが合うのだ。あと当然キムチ。それに今日は、油揚げとしめじを入れてみた。

ヤンニョムは、味噌にコチュジャン、醤油、みりん、酒、おろしたニンニクとショウガ、韓国唐辛子。ゴマ油を入れてもいいかなとも思うが、今日は入れないでみた。どっちでもいいと思う。

鍋に野菜を並べ、水に浸しておいた昆布と水を入れ、僕はいちおう煮立ってからヤンニョムを入れたが、初めから入れてしまっておいても、アクを取らないわけだから、何も問題なかったな。アクを取りたい人は、沸騰してアクを取ってから、ヤンニョムを入れる。5分くらい煮たら、火をトロ火に落として、食べ始めて大丈夫だ。

このところのサバは、脂が乗ってきているから、死ぬかと思うほどうまいです。