このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-08

ハマチかま塩焼き

今日は久しぶりに鍋じゃないのだ。
鍋に飽きたというわけでもないのだが、スーパーマツモトにはいつも、ハマチのアラが激安価格で置いてあって、今日は天然もののハマチのかま、3つで250円というのがあったので、それを塩焼きにすることにしたわけだ。
塩ふって、フタをしたフライパンで強火で焼く、という話しなのだが、これはもう手馴れたもので、失敗はしないな。
とくにアラの場合は、こんがりとよく焼いたほうがうまい。

あとはほうれん草の押したし、

冷奴、

冷やしトマトという、いつも、というか、すでにちょっと懐かしい感じがする布陣。

熱燗はいつもどおり、松竹梅。

鍋のようには圧倒されないが、これはこれで、しみじみ飲めて、なかなかいいもんでごわす。