このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-04

部隊チゲ

いや冒頭から、いきなり我慢できずに言ってしまうが、これはうまい。
たまらん。
いやしかしこの鍋のうまさ、ほんとになんとかしてほしい。
もうバクバク食ってしまって、止まらないのだな。

ちょっとすっきりした。

というわけで、今日は部隊チゲ。
「ブテチゲ」と読む。
韓国の軍隊で食べられていたとかなんとか、由来はよくわからないが、要はカレーのチゲ版、みたいなものだ。
たぶん韓国では、キャンプとか、こういうの作るんだろう、日本人がカレー作るのと同じ感覚で。
知らないが。

部隊チゲは、僕は韓国では食べたことなく、日本の韓国料理屋で一回、食べたことがあるきりなのだが、まあカレーのチゲ版と思って作ってみた。

材料は、だいたいカレーに入れるられると思えるものならば、何でもいいのだ。
ただ肉は、加工肉を使うのがポイントなんだよな。
部隊だから。
保存食でないといけないのだ。
それで、スパムとウインナー。

それに野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、あとは冷蔵庫に余っていた、しめじと豆腐。
それからこれもやはり余っていた、キムチ。
これをフライパンに並べて、材料が7分目ほどまで隠れるくらい、水を入れ、火にかけて、沸騰したら、そのままちょっと煮る。
やはりまず水だけで煮たほうが、材料のだしが出るからな。

もちろん火にかける前に、ヤンニョム、これは韓国で、調味料を混ぜ合わせたもののことなのだが、これを作っとかないといけないわけだ。

今日入れたのは、味噌、コチュジャン、おろしニンニク、おろしショウガ、韓国唐辛子、醤油、酒。
分量は直感。
これをよく練りのばしておく。

沸騰して2、3分たったら、このヤンニョムを入れて、それを溶きながら、さらに5分くらい煮たら、出来上がり。

ほんとはだし昆布も入れようと思っていたのだが、だいたいこれだけ材料があればな、まったく問題なかった。

部隊チゲといえば、ふつうはインスタントラーメンが入ってるものなのだが、もちろん入れてもいいが、これは僕の場合は、明日の朝のお楽しみ、ということになるわけだ。