このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-10

サンマチゲ

いや鍋はたまらん。
とにかく途中で食べるのをやめられないのだな。
酒をのむ間も惜しんで食べてしまうのだ。
まあこれは、少しでもうまいうちにという気持ちが働くということもあると思うが、こんなに一気食いしてしまう食べ物は、僕はほかにないな。

今日もスーパーマツモトへ行って、生サンマが98円とかで売ってるわけで、やはりサンマは食べたいなと思うのだが、鍋にハマっている真っ最中の僕としては、塩焼きを食べる気にはならず、やはり鍋。
チゲ鍋にサンマを入れることにした。

しかしこれは僕のオリジナルアイディアというわけではなく、ずいぶん前にサンマの韓国風煮物的なものが新聞の料理欄に載っているのを見て、それをうろ覚えながら思い出して、あとは韓国で食べたチゲを頭に思い浮かべながら、やってみたというわけなのだ。

一緒に入れる野菜としては、やはりまず玉ねぎだと思うのだよな、チゲ的には。
それからもやし。
ほんとは豆もやしが欲しかったが、スーパーマツモトには売ってなかった。
あとはニラ。
これは小松菜でもいいかもしれないのだが、今日はニラにしておいた。
しめじ。
それに、豆腐とキムチ。

サンマは頭を落として、ハラワタをこそぎ取って、ぶつ、ぶつ、とぶつ切り。
野菜も適当に切って、鍋に入れる。
玉ねぎは、大きめにくし切りにするのが、いいんじゃないかと僕は思うな。
水を張って、火にかけ、沸騰したらヤンニョムを入れる。

ヤンニョムは、部隊チゲのときと同じだが、味噌、コチュジャン、おろしニンニク、おろしショウガ、醤油、酒、みりん、韓国唐辛子。

これを汁に溶かし込みながら、ちょっと煮たら出来上がり。

調味料が強烈なので、アクとかまったく取らなくても、ぜんぜん問題ない。
脂の乗ったサンマのうまみだけを、きっちり活かしてくれるのだな、この調味料が。
だしも昆布とか煮干など、まったく入れなくても、全然うまかった。