このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-10-30

おでん

おでんは鍋なのか、それとも煮物なのか、という問題が、僕はあるのじゃないかと思っているのだが、そんなことはどうでもいいわけで、今夜はおでん。

おでんのネタランキング、僕は1位ジャガイモ、2位たまご、3位大根、4位牛すじ。大根は下ゆでして入れたが、ジャガイモは、ぐつぐつ煮ると、すぐ煮崩れてしまうので、沸き立たないよう、とろ火に火加減して、時々水を足しながら、待つこと2時間。

いや大根にもよく味がしみて、ジャガイモはほくほく、完璧な出来上がりでございました。

だしは昆布にだしパック。それに酒とうすくち醤油だけで味付けした、関西風の仕立て。こちらに来た頃には、おでんがうす味というのは物足りなかったが、今じゃずいぶん馴染んできた。

ただ一つうまくいかなかったのは、昆布。これはだし昆布をそのまま流用したのだが、だしを取ったあとだったせいか、結ぼうとしてもぶつぶつ千切れてしまってうまくいかず、しかもだいたい、出がらしになってしまっていて味がない。昆布はだしを取ってしまってはいけなかったのか。ようわからん。

酒は熱燗。松竹梅。