このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-11-11

スペアリブおでん(2)

おでんというのは、置けば置くほど自動的にうまくなるというのが、ほんとにいいやつなのだよな。家庭料理というのは、何でもかんでも手をかければいいというものじゃなく、やはりこういうところが大事だな。

スペアリブにも、今日はきちんと味がしみて、しかもいまだぷりぷりでジューシーな状態を残している。これはすごいわ。こういうものを食べてしまうと、もう肉をコトコト煮込むという気はなくなってしまうな。あとはアクの処理の問題だけ解決できれば、これは抜群だわ。

おでんに青ネギをかけるというのは、広島流。広島では何にでも、青ネギをかけるのだ。お好み焼きはもちろん、焼き魚や肉じゃがや、餃子のタレなど。広島にも「観音ネギ」という、おいしい品種がある。