このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-12-14

鶏チゲ鍋

昨日は鶏ももの一枚肉を買ってきてあって、それを塩焼きにして、あとおしたしと湯豆腐と考えていたのだけれど、それだと肉を焼くのに30分、レンジが一つしかないから、あとおしたしを茹でてなんだかんだとしているうちに、支度に1時間、かかってしまうことになるわけで、それに対して鍋だと時間は大幅に短縮、さらにチゲ鍋にすると、肉の湯通しもしない方がおいしかったりするから、時間はさらに短縮、ということで結局、鶏チゲ鍋になりました。

肉と野菜を切って、そのまま鍋に入れ、だし昆布と、味噌、コチュジャン、ニンニク、韓国唐辛子、酒にみりん、そして水を張って火にかけるだけ。なんとも簡単。あー、今思ったけど、ゴマ油ちょこっとたらしても、おいしかったかもな。