このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-01-23

ユッケジャン

グルメシティの特売「木曜の市」で、アメリカ産牛バラ肉のブロック、100グラム98円。
これを買って、冷蔵庫に入れてあったのを、くつくつ煮こんで、ユッケジャンにした。

ぶつ切りにした牛肉と、たっぷりの酒、それに長ネギの青いとこを鍋に入れ、水を張って、火にかける。

これでもかというくらいのアクが出てくるから、それをていねいに取って、あとはフタをして、とろ火で5時間。

適当な大きさに切った大根、たっぷりのおろしたニンニク、味噌、コチュジャン、韓国唐辛子を入れ、さらに30分。

これを食べやすい鍋に移して、長ネギとしめじをひと煮して、最後にゴマ油をたらす。

ニンニクと唐辛子、それにゴマ油をけっこう利かさないと、味が決まらないと思う。
でも今日はコチュジャンを入れすぎて、ちょっと塩辛かった。

冷やご飯を入れ、おじやにするとまたうまい。

酒は菊正宗の冷やを2合。