このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-04-23

孫正義氏の記者会見

http://www.ustream.tv/recorded/14195781#utm_campaign=twitter.com&utm_source=14195781&utm_medium=social

孫社長が私費10億円を投じて設立する「自然エネルギー財団」について、先日の民主党の何かの部会で話をしたのに続いて、こちらは昨日、自由報道協会の記者会見というかたちで、1時間の講演の後、40分の質疑応答をおこなった全映像。

ちょっと長いのだが、これはかなり見る価値があるのじゃないか。

孫氏が福島の原発事故を機に猛勉強を始め、「原発は経済的」とおもっていたところが、実はそんなことはまったくなく、むしろ高価なエネルギーであることを知るというところから、世界の趨勢は原子力発電ではなく、自然エネルギーへ移行しているということ、3月11日の震災直前に、自然エネルギーを拡大するための必要条件である「自然エネルギーの買取制度」が閣議決定されていたことなどを知り、それらを前提に、これからの自然エネルギー使用についての、ひとつの展望を描く。

僕はこれは、孫氏の売名行為のひとつかと、先日の話を聞いた時点では、おもわないこともなかったのだけれど、こちらの話を聞いて、孫氏はかなり本気だとはっきりおもった。