このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-08-09

失敗ってのは、続くんだよね

なんだ、今年の暑さは大したことないなと、こないだまで思っていたら、いきなり暑くなってきた。今日は最高気温37度になるんだと。37度といえば体温より高いじゃないか。しかもエアコンはできるだけ使わないでくれときているのだから、これはどうなっちまうんだとさすがに不安になる。

まあこうやって、電気のありがたみを知るというのは、いいことだとは思うが、暑くて仕事ははかどらないわ、工場は操業できないわというのはどうなんだ。これまで行き過ぎていたところがあったのは確かだが、戻し過ぎというのも問題だろう。物事は、何でもある程度、左右に振れながら進んでいくものだと思うが、この不自由な生活がこのまま続いてもいいというものではないんじゃないか。

菅首相がまた、「もんじゅも止める」とか言っているらしいが、あれは間違いなく、日本の行く末のことなどこれっぽっちも考えることなく、自分の延命のためだけに言っていることだろう。そろそろ菅首相が自分の延命のために日本をおもちゃにすることを、やめさせないといけないのじゃないか。日本がめちゃくちゃにされてしまってからでは、取り返しがつかないだろう。

と言いつつ、どうやったら菅首相にそれをやめさせられるのか、皆目見当がつかないわけではあるが、言うべきことは言っとかないといけないだろうということで、いちおうここに書いといた。


昨日はよく失敗する日で、昼めしも晩めしも、どちらも失敗した。


昼めしはアサリの粥にしたんだが、ほんとうはむき身のアサリと一緒に大根を入れようと思っていたら、まずそれを忘れた。さらに酒をドボドボ入れようと思っていたんだが、料理酒は切らしていて、そういう場合はいつも飲んでる日本酒を使うのだが、それも一昨日飲み切っていた。大根と酒がなしでもそれなりにはうまかったが、入れたらもっとうまかったに違いない。


晩めしはゴーヤチャンプルー焼きそば。ゴーヤチャンプルーの材料を炒め、調味液を入れ、それから麺を入れるという手順で作るのだが、調味液を入れてからフライパンを一回返してしまったら、あれはたぶん豆腐の仕業だな、調味液が全部吸われてしまって、麺の分が残っていなかった。おかげで麺にぜんぜん味が付かなかったというわけだ。

失敗というのは重なるものなんだよな。昨日は厄日だった。