このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-12-21

イカワタとキムチの完璧なコンビネーション。
「イカワタ鍋韓国風」


おととい「イカワタ鍋」を作ってみて、これは唐辛子とニンニクが入ったほうが、どう考えてもおいしいことに気がついた。

唐辛子とニンニクといえば、やはり韓国料理だ。そこで昨日は、イカワタ鍋を韓国風に作ってみたら、たいへんうまかった。



スルメイカの、中骨とクチバシ、それに目をとり、胴と足は食べやすい大きさに切る。やり方は、イカワタ鍋の時とおなじ。

イカワタは、袋ごと鍋に入れる。調味料は、まずコチュジャン、すりおろしたニンニク。

削りぶしか煮干しのだしを注ぎ、酒と醤油、キムチとキムチの汁、好みで韓国唐辛子の粉、最後に味をみて、塩で味を決める。

※ このレシピで実際に作ってみた人によれば、ゴマ油を入れると、さらにおいしくなるとのことでした。そのとおりだと思います。




具は、イカの他にはまず豆腐、それから長ネギ、もやしとニラ、しめじに、冷蔵庫にあまっていたシイタケ。

砂出ししたアサリも入れる。



キムチをつまみながら、鍋を作る。

韓国料理にも、日本酒の燗酒で問題ない。



まずイカと豆腐をちょっと煮て、それから他の野菜を入れ、最後にアサリを入れて、口をひらいたら出来あがり。

好みでごま油をたらしても、またうまいと思う。

うどんを入れてシメると、いうことない。



日本風のイカワタ鍋も、それなりにうまいのだが、イカワタの濃厚な味が、出口を見つけられずにもがいている感がある。

ところがこうして、ニンニクと唐辛子、それにキムチを入れると、完璧なまでのコンビネーション。イカワタは、まさにこの料理のためにあると言いたくなる。



韓国には、「オジンオポックム(韓国風イカ炒め)」という、これと似た料理があるのだが、イカワタは入れないらしい。

韓国などなら、入れてもおかしくなさそうなんだがな。