このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-01-08

火を通すと甘くなる大根おろしが美味。
「鶏のみぞれ鍋」


一本買いした大根が、まだごっそり余っていたので、料理本などパラパラめくりながら、大根を大量消費できる料理がないかと考えていたところ、見つけました。

「みぞれ鍋・・・」

すりおろした大根を鍋の汁に入れ、その様子がみぞれのように見えることから、名付けられた鍋ですが、具ではなく、汁として、大根を使うので、おでんなどよりさらに大量の大根を入れることができる。

みぞれ鍋は、豚肉や魚介など、ひと通りの具材に使えるわけですが、今回は鶏肉をメインとした具材でやってみることにしました。



鍋の内容を考える場合、まずだしをどのようにするかが、大きな問題となるわけですよね。

鶏肉をつかう鍋は、鶏肉自体から、いいだしが出るので、昆布だしに日本酒をたっぷり入れただけの、あっさりしただしで煮てしまうのでも、十分うまい。

ただ今回、大根おろしを大量投入するので、もう少しメリハリがあったほうがいいと見て、削りぶしを加えることにしました。

だし昆布は、ふつうにスーパーに売っている、安いだし昆布。

削りぶしには、いわゆる「かつお節」と、サバ節やイワシの煮干をまぜた「混合削りぶし」と言われるものと、大きく分けると2種類があるわけですが、混合削りぶしのほうが、値段も安いし、味も強い。

お吸い物ならかつお節がいいけれど、煮物や味噌汁なら混合削りぶしがよい。

よく行く魚屋さんのおばちゃんは、お吸い物でも、味がはっきりしている混合削りぶしを使うと言っていました。

鍋に水を張り、3~4カップの水ならば、だし昆布1枚、削りぶしを2つかみ入れて、中火にかける。

ただ今回は、鶏のだしも出るから、削りぶしがあまり強すぎるのも何だと思い、削りぶしは1つかみ。

沸騰したら弱火にし、アクを取りながら3分ほど煮る。

あとはザルにペーパータオルをしいたもので、濾しとってしまえば、だし取り完了。

このだしに、半カップ程度の酒と、醤油で味をつける。

みりんも入れたくなるところだけれど、大根おろしから甘みが出るから、必要ないんですね。

醤油味は、大根おろしを入れることを考え、少し辛めにつけるのがいいけれど、鍋は火にかけているうちに煮詰まるから、それも計算に入れ、あまり辛くしすぎないようにする。



大根も、おろしておく。

大根は、「ちょっと多すぎるかも」というくらいでだいじょうぶ。汁にちょこっと入れるのではなく、汁の3分の1量くらいを、大根おろしに担ってもらうと考える。

ふつうの大根なら、3分の2本ていど使ってしまう。

汁ももちろん捨てずに、そのまま使う。



具は、鶏モモ肉と、豆腐、シイタケ。

シイタケからもいいだしが出て、しかもそれが、鶏肉の味と、よく合う。

あとは青ネギを小口切りにしたのを、最後にたっぷり振りかける。



みぞれ鍋は、最後に入れる大根おろしは、サッと煮るだけだから、食べる分だけちょっとずつ煮るのでなく、一発でぜんぶ作ってしまう。

だから、台所で全部作ってしまって、出来た鍋を食卓に運んだほうが、いちいち材料を皿に盛り、それを食卓に置いておいたりするのに比べて、簡単なのは確かなのだけれど、しかしここは、それでも食卓で鍋を作ったほうが、はるかにに楽しい。

酒と、鍋を作るあいだ、つまめるツマミを用意しておく。

酒をちびちびやりながら、鍋を作るというのが、なんとも、いい。



これはもしかしたら、関東人の感覚なのかもしれないなという気も、するんですよね。

東京育ちの僕なんですが、関西や西日本へ、むかし初めて行った時、鍋やお好み焼きを、店の人が作ってくれるのを見て、すごく驚いたおぼえがあります。

関東では、鍋にしても、お好み焼きにしても、まあ高級店は、ちがうのかも知れないですが、「自分で作る」というところがウリなんですよね。

寿司や天ぷらなど、奥の厨房ではなく、カウンターの、客の目の前で調理するのも、関東流のやり方だと思うから、調理のプロセスを、食事の一環に含めて楽しむことは、関東を中心とした考え方かもしれないですよね。

でも、関西・西日本の人でも、鍋はやっぱり、食卓で作ってもらったら、楽しいんじゃないかと思います。



はじめに鶏肉だけを、アクを取りながら10分ほど煮る。

次に豆腐とシイタケを入れ、やはり10分ほど煮て、大根おろしをドバドバと振りかける。



大根おろしはサッと煮て、青ネギをたっぷり振りかけたら出来あがり。



すりおろした時には、ちょっと辛い味がする大根おろしが、火が通って、甘くなるのが、なんとも美味。

七味唐辛子をふって食べる。