このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-04-11

シンプルな炒め煮系2品。
「小松菜と豚肉の中華丼」
「ボンゴレビアンコ」



やはり年齢とともに、食べ物の嗜好は変わってくるもので、20代から30代くらいまでは、「がっつり肉を食う」のが至上の喜びだったものが、最近では魚介類や野菜のほうが、よくなってきたりしているんですよね。

ご飯にしても、20歳くらいの頃には、とんかつ定食をたのんだら、ライスを大盛りにして、さらに大盛りライスをお代わりしていたものが、だんだんライスのお代りをしないようになり、そのうち麺類に移行して、さらに最近では、酒を飲んだら、ご飯類、麺類はまったく食べなくてもよくなってしまいました。

考え方の嗜好も、やはり同様、昔ならまだ自分が知らない、新しい知識を学ぶことについて、非常な魅力を感じていたものが、最近ではどちらかといえば、新しいものは胡散くさい、用心すべきものとして捉えるようになってきている。

おそらくこれは、人生のピークをこれから迎えようという人と、人生のピークを過ぎ、あとは「どう死ねるか」を考えるようになる人とのちがいということなのでしょう。



だいたい以前は、ラーメンなど食べなかったものです。

なぜかといえば、お腹にたまらないから。

ラーメンを食べるようになったのは、ほんとにここ最近のことで、それ以前は牛丼か、中華なら酢豚や青椒肉絲などがっつり肉系のおかずの定食、または中華丼となったものでした。



中華丼は、ふつうは肉に、白菜だのタケノコだのキクラゲだのミニコーンだの、さまざまな野菜が入ったものになりますが、もちろんそれも、悪くはないけれど、それより材料をしぼった、一点集中型の中華丼のほうが、おいしかったりするものです。

どんぶり物はやはり、牛丼にしても、親子丼にしても、日本人としてはシンプルな方がいいと思うところがあるでしょう。



それで昨日は、豚肉に小松菜、それからタケノコだけが入った中華丼をつくってみました。

たいへん感単にでき、非常においしいです。



材料は、まずは豚のうす切り肉。

これはコマ肉でも切り落としでも、安いやつで十分です。

これを100グラムぐらい。

小松菜を2茎くらい。これは洗って水気を切り、ざく切り。

パックで売ってる水煮のタケノコを4分の1。細長く切ります。

ニンニク1かけを、たたき潰してみじん切りにしたものと、唐辛子1本を、種をだし、輪切りにしたもの。



それから合わせ調味料は、水カップ2分の1に、酒カップ4分の1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酢小さじ2分の1。

水溶き片栗粉は、片栗粉大さじ1に、水大さじ2をよく混ぜる。

ゴマ油も最後にたらしますので、炒める前に用意しておきます。



フライパンに大さじ1くらいのサラダ油をいれ、中火にかけて、まずニンニクと唐辛子をかるく炒めます。



すぐに香りが立ってくるので、そうしたら火を強火にして肉を炒め、肉の色が変わったら、タケノコと小松菜を炒める。



タケノコと小松菜に油がまわったら、合わせ調味料をいれ、火を弱火に落として、5分ほど、小松菜がしんなりするまでグツグツ煮ます。



最後に水溶き片栗粉をまわし入れ、よく混ぜあわせて、ゴマ油を小さじ1くらい、たらりとたらしたら出来あがり。



小松菜と豚肉の中華丼。

酢を少し入れるので、さわやかな味になります。

鶏ガラスープの素をいれたくなる人も、いるかもしれませんが、豚肉のだしがしっかりありますから、まったく必要ありません。



* * * * *



ただいま旬のアサリを使った、イタリアの代表的な料理といえば、「ボンゴレ」。

とくに「ボンゴレビアンコ」は、アサリのだしだけを使ってシンプルに味付けしたものですが、大変おいしいですよね。

これも作るのは、非常に簡単です。



材料は、まずアサリ。

1人分なら、100グラムくらいもあれば十分です。

1時間ほど、200ccの水にたいして塩小さじ1くらいの濃さの、塩水につけて砂出しし、殻をこすりあわせてよく水洗いします。

あとは、ニンニク1かけのみじん切り。

唐辛子1本の、種をとって輪切り。

白ワイン4分の1カップ。

オリーブオイル大さじ2。

パセリのみじん切り。

それに好きな分量のパスタです。



オリーブオイルをフライパンにいれ、中火で熱し、まずニンニクと唐辛子を炒めます。



ニオイが立ってきたら、アサリと白ワイン、それにパセリをひとつまみ入れて、フタをします。

そのまましばらく中火にかけて、アサリが全部口をひらいたら、いったん火からおろします。



沸騰した水に塩を多めのひとつまみ入れ、パスタをゆでる。

途中で、大さじ1~2ほどのゆで汁を、コップにすくい取っておきます。

袋に書いてあるゆで時間より、1分少ない時間で火からおろし、ザルにあけます。



フライパンを再び、今度は強火にかけ、パスタとゆで汁を加えて煮ます。

1~2分、鍋を返しながら煮て、アサリの味をからめ、パスタを食べてみて固さがちょうどよかったら、火を止めます。

アサリの塩気で、たぶん塩気は十分ですが、もし塩が足りなければ塩をふり、コショウ少々とふたたびパセリをふって、全体をまぜ合わせれば出来あがり。



ボンゴレビアンコ。

アサリは安いのにこんなにおいしくて、ほんとにエライです。



* * * * *



ちなみに昨日の晩は、麻婆豆腐を作ってみたんですが、適当にやってみたら、「まずい」とまではいかなかったですが、かなりイマイチ。

あらためてリベンジしたいと思っています。