このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-05-25

昨日の失敗。
「鉄板焼き」


飲みに行くのはクセになるところがあるみたいで、以前は家で晩酌すれば、外に飲みに出るのは月に1度で十分満足だったのに、この頃は2日と空けずに飲みに行きたくなってしまいます。

昨日まず行ったのは、近所にあるけどまだ行ったことがなかった、すこしおしゃれなバー。

34歳のマスターは、僕が1人で入ったので、先に入っていたお客さんより優先して、僕の芋焼酎水割りを作ってくれます。

1杯おごって話を聞くと、以前はバーの従業員として働いていたけれど、今はおなじ場所で独立し、自分の店としてやっているとのこと。



僕は飲むと、演説するクセがあるんです。

延々と語り続けて、まわりがドン引きしてしまう。

特に相手が、気持ちのいい青年だと危ない・・・。

でもこの時は、顔を出しそうになる「くつろぎモード」を、「初めての店なんだから」となんとか押しとどめ、1杯飲んで、ちょっと語っただけで店を出ます。



それから続いて、一昨々日に行った鉄板焼屋。

角ハイボールにキムチを頼んでみましたが、なんと420円ポッキリの激安価格。

期待していた美人のお姉ちゃんはおらず、お兄ちゃんも一昨々日とは別の人で、昨日は僕と同世代のオーナーがいました。

鉄板の脇にすわって、オーナーと2こと3こと会話をかわし、店を出ます。



さらに角を曲がったところにある、やはり若いマスターがやっている、おしゃれなバー。

若い、カメラマンらしきお客さんとマスターが話しているのを、カウンターの端にすわって聞いていましたが、とうとう我慢ができなくなり、ちょっと割り込み。

しかしおっさんの話は、若い2人にはピント外れだったよう。

会話はまったく噛み合わず、早々に店を出ます。



そして最後に、こないだはドアが開かなかった、いつものバー。

先客が2人いたので、僕もしゃべり過ぎないよう気を付けます。

そのうちお客さんも引き揚げて、残ったのは僕1人。

もう誰にも迷惑をかけないだろうと、マスターを相手にしゃべり出したら、止まりません。



「人生」について、延々1時間は語りつづけたあと、ふと時計を見てみたら・・・。

なんと閉店時間を、とうに1時間も過ぎていた・・・。

マスターは、もう店を閉めたいのを我慢して、文句も言わずに、僕のクサい話を聞いてくれていたのでした。



自分としては、まわりに気を遣い、空気を読んでるつもりだったんですが、頭かくして尻かくさず、まったく読めていません。

マスターにお詫びをして、急いで店を出ましたが、朝起きてもまだ、申し訳ない気持ちがする。

しかしだからといって、酒をやめることにはならないのですから、まったく仕方ありません。






晩酌は、鉄板焼き。

「鉄板」といっても、ホットプレートはありませんから、いつものフライパンを使います。

初めは焼肉にしようかと思ってたんですが、スーパーで色々見ているうちに、肉と野菜以外にも、色々入れることにしました。



タレはポン酢に大根おろし、一味唐辛子であっさりと。

酒はもちろん、ビールです。

材料を色々一度に入れてしまうのではなく、冷蔵庫から1品出してきては、それを焼き、食べ終わったら次を焼き、という形にしました。



トップバッターは、厚揚げ。

フライパンには、油も何もひかず、厚揚げも油抜きしたりもせず、そのまま焼く。

これは一昨日も、食べたばかりなんですが、外はサクッと、中はプリプリ、たまらないうまさです。



お次はイカゲソ。

塩だけふって焼く。

なかなか順調な感じです。



そしてやおら主役の黒毛和牛。

牛脂をひいて、塩コショウだけして、強火でさっと焼く。

今回はニンニクを使いませんでしたが、ポン酢で食べれば問題ありません。



4番バッターは豚ばら肉。

ブロックを買ってきて、7~8ミリ厚さに切り、塩コショウだけして焼く。



このあたりで、サラダが登場。

ドレッシングは、サラダ油にレモン汁、醤油と塩コショウ。

けっこう大量でしたが、軽く食べちゃいます。



肉からしみ出た、たっぷり旨みをふくんだ汁で、まずチンゲン菜。

肉汁に塩1つまみをふり込んでおいて焼きます。



それからエリンギ。

このエリンギが、残った肉汁はすべて吸い込んでくれました。






シメに焼きそばをやるつもりにしてたんですが、味付けに迷った。

材料を少しずつ残しておいて、それを入れようかとも思ってましたが、忘れてすべて食べきってしまい、何も残っていない・・・。

肉汁も、エリンギが吸い込んでしまって、もうありません。



そこで、牛脂だけひいて、「素焼きそば」にしてみました。

何も入れずに、ただ炒めます。

取り皿に唯一残っている、ポン酢をつけて食べる。



これは、意外なおいしさ。

コクのある牛脂の味に、さっぱりとしたポン酢がとても合います。

これですべてを、きれいさっぱり食べ切りました。