このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-05-30

生ゴミのニオイ。
「破竹とえんどう豆の炊いたん」


家で酒をたっぷりと飲み、いい気分で酔っ払ってはきたのだけれど、それでも飲みに出たくなってしまう。

晩酌のあとの外飲みが、もう習慣になってしまって仕方ありません。



そこでついでに、燃えるゴミをもって、外へ出る。

前日食べたイワシの頭やらワタやらの生ゴミが、このところの陽気で強烈なニオイを放っていたのですが、もう日付が替っているから、ゴミ出ししても問題ありません。



いつも行くバーは定休日。

念のためほかの店をいくつか偵察してみると、やはりこの深夜、カウンターは常連のお客さんで盛り上がっている様子。



話に入る気はしないから、結局いつもの鉄板焼屋。

角ハイボールに、枝豆250円。



店番するのは、お兄ちゃん1人。

「また家で飲んできたんすか?」

お兄ちゃんはいつも、ひとことだけ話しかけてくれる。

あとは僕も、何もいわずにだまって飲む。



お客はほかに1組だけの、ガランとした店内。

お兄ちゃんも奥で、お客さんと話している。



そのお客さんというのが・・・。



中国人の女の子2人連れ。



たぶん20代の前半、流暢な日本語を話すけど、アクセントがちょっとおかしい。

iPhoneをいじったり、店のBGMにあわせて体をゆすったり、なんとも可愛らしい。

若い女の子は、どこの国でも可愛いものだけど、中国人や韓国人は日本人とくらべて、感情を素直に表現するところがいい。



お兄ちゃんは、「店長」と呼ばれて楽しそう。

そりゃこんなおっさんと話すより、若い女の子と話すほうがいいに決まってる。

奥へ行ったきり、こっちへ戻ってくる気配もない。



後ろ髪を引かれつつ、飲み終わって、店を出る。

「キム君」のバーを覗くと、こちらも盛り上がっているようだから、寄らずにそのまま帰宅する。



マンションのエレベーターに乗ると、香水の匂いがする。

エレベーターに残る女性の匂いは、一人暮らしのおっさんにとっては悩ましい。



とよく嗅いでみると・・・。



それは男性化粧品のニオイだった。



家に着く。

鍵をさし込み、ドアを開けると・・・。



まだ生ゴミのニオイがした。






八百屋に行ったら、「破竹」に目がとまりました。

タケノコは、京都産のを1回買って、若竹煮だの、タケノコご飯だのにしましたが、あとは見ないようにしてました。



まずは高いし、量が多いから食べきれないし。

でもこの破竹、値段も300円と手頃だし、大きさも小ぶり。

しかも「最終入荷」などと書かれていると、そそられる・・・。



タケノコにも色々種類があり、早い時期にでる孟宗竹などは、ちょうどそのころ出始めのワカメと炊いて、若竹煮にする。

でも最後にでるこの破竹は、やはりちょうど今が出盛りの、えんどう豆と炊くのだとか。

えんどう豆も、「もう終わり」だというから、やはりこれは、食べておかなければいけないでしょう。

それで破竹と、260円のえんどう豆、いつもは100円のほうれん草しか買わない僕は、ちょっとした清水の舞台でも飛び降りるつもりで買いました。



破竹はアクがないから、米ぬかで1時間煮るなどする必要がない。

皮をむき、輪切りにして、そのまま15分ほど水煮する。

えんどう豆もさやから出して、さっと塩ゆでしておく。



昆布と削りぶしのだしに、酒とみりん、うすくち醤油と塩で淡めに味付け、まずは破竹を、15分ほどコトコト炊く。

つづいてえんどう豆を5分ほど炊いたら、そのまましばらく置いておく・・・。



まさにやさしい、春の味。



歯応えのあるタケノコと、やわらかなえんどう豆。

しっかりしみた、だしの味・・・。



もったいないから全部食べずに、明日の分も取っときました。






魚屋では、スルメイカ。

市場から入荷したばかりの新鮮なイカは、お造りでも食べられます。

胴はショウガ醤油でさっと焼き、ゲソは塩辛にすることにした。



イカの中身を胴からはずし、ワタ袋に切れ目をいれて、中身をしぼり出す。

塩を小さじに3分の1ほど。

ここで味見をしてみたら・・・。



塩をいれすぎた・・・。



気をとりなおし、ぶつ切りにしたゲソをワタに漬け込み、冷蔵庫で2~3時間。

食べるまえに、ほんのすこしの酒とみりん、レモン汁かポン酢を1たらし。

いざ食べてみたところ・・・。

うまかった・・・。



塩加減は辛すぎるくらいで、あとでちょうどよくなるもののよう。

勉強になりました。



イカの胴は、軟骨をぬきとり輪切りにし、酒と醤油、おろしショウガのタレに20~30分漬けておく。

フライパンに油をひいて、強火で徹底的に熱したら、イカをタレごといれ混ぜる。

時間は、ものの20秒。

イカが赤くなったら火を止める。



スルメイカのショウガ焼き。






あとは冷奴。



キュウリのひね漬け。






いつもより1品多かったから、お腹はいっぱい。

酒も2合で飲み終わりました。

この日はなんと、飲みに行く気がおきずに、お茶を飲んだら、そのままベッドへ。



ということは、このところ、あれほど飲みに行きたくなっていたのは・・・。



ただお腹が空いていただけですか?






昨日は春の嵐が吹き荒れましたが・・・。

今朝はふたたびいい天気。