このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-06-24

3度目の正直


今日の晩酌。

肴はなすの味噌炒め、しじみの吸物、トマトと卵の炒め、白菜の浅漬。



旬のなすを使った味噌炒め。



なすは大きめに切り、塩水にしばらくひたして油を吸い込みすぎないようにし、多めのサラダ油とゴマ油でじっくり炒める。

火が通ったなすは一旦とり出し、今度は豚ひき肉を、出てくる肉汁が完全にとび焦げ目がつくまで、強火でよく炒める。

味噌と酒、みりん、砂糖、おろしショウガを甘辛くどろっとした加減に調整したタレを入れ、肉に味がついたら水4分の1カップを加えて、とり出しておいたなすを戻す。

全体をまぜながら煮汁が煮詰まったら、酢をひとたらしして出来あがり。




トマトと卵を炒め合わせるのは意外なうまさ。



フライパンに多めのサラダ油を強火で熱し、溶き卵を注ぎこむ。

すぐ混ぜてしまわずしばし待ち、いくつか大きめのかたまりにまとめて一旦とり出す。

湯剥きしたトマトを強火で炒め、汁が出てきたあたりで卵を戻す。

酒とうすくちしょうゆに砂糖で味をつければ出来あがり。




酒飲みの友しじみ。

肴にするには味噌汁より吸物がいい。



海水くらいの辛さの塩水に1時間ほど浸けておいたしじみをこすり合わせてよく洗い、水に入れて強火にかける。

アクをとりながら殻が全部ひらくのを待ち、中火に落として酒少々、うすくちしょうゆをほんの少し、あとは塩で味付けしたら出来あがり。

とろろ昆布を添える。



酒は焼酎水割りを3杯。







千円札をポケットにねじ込み、夜の散歩に向かう僕は、期するものがあった。

立ち飲み屋で2度にわたってうまく話せずに終わった僕だが、なんだか今日は、体にエネルギーが充満し、いけそうな感じがする。

しかも今日は金曜日、お客さんも多いだろうから、面白いことが起きるかもしれない・・・。

念のためキム君のバーと鉄板焼屋をのぞき、変わったことが起きていないことを確認した僕は、立ち飲み屋へ向かった。



立ち飲み屋の先客は、男女の4人組と、やはり男女の3人組、見たところいずれも30代。

僕はまん中の空いたところに位置をしめた。



酎ハイレモンを飲み始めると、すぐに女性の1人客が入ってきた。

「お久しぶりです~」

見たところ30代の後半、ムーミンにも似た愛嬌のある顔をして、茶色と金色に混ぜて染めた髪の前髪は垂らし、後ろはポニーテールにしている。

黒いジャージーのカーディガンをはおり、その下にはやはりジャージーのくるぶしまであるワンピースを着ている。



女性は1年ぶりに来たとのことで、

「結婚したんです~」

左手の薬指にはめた結婚指輪をキラリと見せる。

「そうなんや、おめでとうございます」

女性が大将に向かって言うのに、横から調子よく合わせる僕。

女性は僕の隣に場所をとった。



未婚の母だった女性は、ご主人と知りあって2ヶ月で結婚したそうだ。

「固い仕事で収入は安定しているし、車はベンツやからね~」

「そうなんや、それはさすがやわ」

僕は横から相槌を入れる。

近くのバーのマスター「川口君」が好きで、結婚したいと思っていたけれど、結局ちがう男性と結婚したのだとか。

「今川口君の店のまえを通ったら、ドアが開いていたから中を見て、

『店がはねたらいっしょに飲もう』

と約束してしまったんよ、緊張するわ~」

「そうなんや、ドキドキやね」

と僕。



女性は店内のほかの客と、賑やかにしゃべる。

ちょうど今日が誕生日だという男性がいて、

「それはめでたい、1杯おごるわ~」

男性に酒をおごる。

「そしたら誕生日の歌うたおう」

僕も男性に名前をきいて、音頭をとり、

「ハッピバースデー、トゥーユー」

誕生日の歌を合唱する。



女性は、僕にも酒をおごるという。

「その代わり、1人じゃ不安だから、川口君の店へいっしょに行ってくれない」

「でもおれ、金ないねん」

「いいわ、そしたら私おごるし」

「そんなら行こ」

僕は女性と、川口君のバーへ行くことになった。



川口君はマッチ棒のような細身の体に、黒いカッターシャツを着て、ボタンを1番上まで留めている。

おかっぱの頭に、はにかんだような笑みをたたえ、バーのマスターというより「パソコン少年」といった面持ちだ。



女性はカウンターに入り込み、後ろから川口君に抱き付きながら、嬉しそうに言う。

「川口君、今日はお店がはねたら、私と飲むんだよね~」

「おお、今日は徹底的に飲もう」

川口君も、笑顔で応える。



川口君は、女性の小学生のお子さんに、自転車を買ってあげたのだそうだ。

「子供に初めて自転車の乗り方を教えるには、ちょっとしたコツがありますからね」

すこし得意気に川口君。



席に戻ってきた女性にきく。

「そんなことまであったのに、なんで結婚せえへんかったん」

「なんか縁遠くなってしまったんよね・・・」



女性と僕は、アドレス交換をした。

「今度私こっちに来るとき電話するから、いっしょに飲も」

「彼女はいるか」ときくから「いない」と答えると、

「そしたら私、フリーの友達いっしょに連れてきて紹介するわ」

「おお、それは楽しみやな」



徐々にお客さんが引け、終わりに向かうかと思われた川口君のバーは、ふたたびお客さんが入り、賑わい始めた。

それに連れ、だんだん不機嫌になる女性。

「なんで約束してるのに、お客さん入れはるねん・・・」

しばらくの後、まだだいぶ時間がかかりそうだからと、女性と僕は先に居酒屋へ行き、川口君を待つことになった。



酔いがまわり、自力で歩けなくなっている女性を、僕は抱きかかえるようにしながら、女性がなじみの居酒屋へ連れて行った。

肘掛けのある椅子に寝そべるように腰掛けながら、女性は川口君に、来られるのは何時になるのかメールを送る。

「5時くらいかな・・・」

川口君からの返信。

まだ1時間以上ある。

女性は寂しげに携帯を閉じた。



やがて女性は、気分が悪くなってきた。

「私奥の座敷でちょっと寝るから、もう帰っていいよ」

いきなりお役御免となった僕は、

「女性は川口君と飲めるのかな・・・」

気になりがらも、大将にあとを頼んで店を出た。



帰りの道すがら、僕は朦朧とした頭で考えた。



立ち飲み屋で楽しく過ごすコツは、その場にいる人達と、

「友達のように飲む」

ことだった。

これまで立ち飲み屋でうまく楽しめなかったのは、大将の橋渡しなしに、どうやって「他人」から「友達」への垣根を越えたらいいかがわからなかったのだ。

でも隣にいる人が、初めから友達だと考えてしまえば問題はない。



これが「関西」なのか。

それとも「若い世代」ということなのか。

はたまた、僕のまわりに元々あったものを、ただ僕が気付いていなかっただけなのか。



いずれにしろ今夜は、楽しいばかりかおごってまでもらって、ほんとうに得をした・・・。



僕はふらふらと歩いて家に帰り、ぐっすり眠った。



次回はおごれよ。