このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-06-27

豚肉と小松菜の卵とじ、スルメイカのお造り


今日の晩酌。

肴は豚肉と小松菜の卵とじ、イカの造り、塩辛、冷奴と冷やしトマト、きゅうりの塩漬け。



豚肉と小松菜の卵とじ。

冷蔵庫に残っている小松菜は、ただ豚肉と炒め合わせてもおいしいけれど、やはり出しで煮て卵でとじると、和食のおもむきが増す。



フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚こま肉を炒め、つづいて食べやすい大きさに切った小松菜をさっと炒める。

酒とみりん、うすくちしょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ2分の1に、おろしショウガ少々の合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちさせたら出しカップ1くらいを入れる。

味見して甘めに調整し、中火で2~3分煮て溶き卵をまわし入れ、フタをし火を止めしばらく蒸す。

七味をふって食べる。






スーパーに売ってる180円のスルメイカでも、その日市場から仕入れたまっ茶っ茶なやつはお造りにできる。

スルメイカの胴は左右をひらき2枚にして、ふきんでつまみながら表の厚い皮をはがし、裏のうす皮はふきんでこすり取り、細く切る。

大葉と水にさらしたみょうがを添え、ショウガじょうゆで食べる。






ゲソは塩辛に。

しぼり出したイカワタに塩1つまみをまぜ、ぶつ切りにしたゲソを和えて、冷蔵庫で2~3時間おく。

酒とみりん、ポン酢果汁をそれぞれひとたらしして食べる。






酒は焼酎水割り。

今日は3杯。






立ち飲み屋は12時までに入らないといけないから、この頃は家をでる時間をすこし早めるようにしている。

後院通をななめに下がり、錦小路を東へ入る。

大宮通をこした先にある古い飲み屋アパートの1階、曲がりくねった怪しい通路を入った奥に、立ち飲み屋はある。



先客は、手前で男女5人、奥では男女2人が、それぞれ話し込んでいる。

僕はそのあいだ、大将の真正面に場所をとった。

手前5人のうち実際に連れ立って来ているのは3人で、あとは常連さんが入っている。

奥の男女も、常連さん同士のようだ。



手前と奥がそれぞれで話し込んでいるから、僕はそのあいだで、話を聞きながら酒を飲む。

でもそれはべつに、苦痛ではなく、心地よい。

話に入ろうとおもえば、いつでも入れるのだから、黙って飲んでいるのもわるくない・・・。



大将へは、行きつけのバー「Kaju」のマスターから、

「Kajuさんがほめていたと伝えてくれ」

と、冗談半分でいわれている。

でも今のこの店の雰囲気では、その話を持ちたすタイミングではないなとおもう。



「おれもだいぶ空気が読めるようになった・・・」



やがて手前5人の話題が、「血液型」の話になった。

話題の中心にいる男性が、AB型なのだそうだ。

「僕もAB型なんですよ」

僕は急に、話題に入ってみる。

そうしたら、奥の女性もAB型で、それからしばらく、「AB型がいかに傷付きやすいか」という話で店全体が盛り上がる。



「完璧な入りができるようになった・・・」



そのうち酎ハイレモンを飲み終わった僕は、今日は控えめにしておくことにし、お勘定の350円を払って鉄板焼屋にむかった。

鉄板焼屋は、手前のカウンターが埋まっていたから、まん中のカウンター、女性2人連れの隣にすわる。

店長のお兄ちゃんと時々話をしながら、女性の話を聞いていたが、話しかける雰囲気ではなさそうだ。

無理に話さず、角ハイボールを飲み終わった僕は、180円を払って店をでた。



歩きながら、僕はおもった。

「おれもだいぶ、大人の飲み方ができるようになった。

空気を読み、控えめに終わることなど、以前のおれにはできなかった・・・」

今日はこのまま、家に帰って寝ようとおもった。



大宮通を北に上る。

キム君のバーの看板の灯りが、煌々と輝くのがみえてくる。

念のため、店をのぞいてから帰ろうとおもう。

店の前から、ガラス戸越しに中をのぞくと・・・。



「女性1人客のとなりが空いている・・・」



残っている金で、あと1杯は飲めるはずだから、キム君の店に寄っていくことにした。



店へ入り、女性の隣にすわる。

女性は年のころは30代、長い髪を後ろでしばり、小さなメガネをかけている。

白いブラウスに紺のスカートのOL風。



念のため、キムくんに全財産をみせる。

470円・・・。

「それなら400円の焼酎ですね」

キムくんが、ちょっとあきれた様子でいう。

OLの女性も笑っている・・・。



そこで僕は、キム君と女性に、お金を持っているといくらでも使ってしまうから、千円札1枚だけポケットに入れ、夜の散歩をしていると説明した。

「なるほど、それは頭のいい飲み方ですね」

と女性。

「千円で3軒もまわるというのだから、大したものですよ」

とキム君。



次に僕は、このあいだは千円で、おごってもらって朝まで飲んだという話をする。

女性が、

「私は人におごられるのが苦手で・・・」

と話をはじめる。

しばらく女性が「おごられ下手」の話をするので盛り上がる。



やがて僕は、「関西の飲み屋のカウンター」の話をはじめる。

「なるほど、世界中の人が友達だというのはおもしろいですね」

と女性。

「関西のこと、そうやって思ってもらえるのは、関西人としてうれしいですよ」

とキム君。



「でも京都は、会話の作法が発達していますよね。京都の人は、ほめられたら、かならず謙遜してほめ返すとか、気をつけている感じがするし、たぶんほめた回数までカウントしているところがあるでしょう」

ほめられてうれしくなった僕は、京都論をかたる。

「そうそう、京都の人は、『自分がほめられたいから相手をほめる』みたいなところもありますね」

とキム君。

「フムフム・・・」

と女性。



そのとき、カウンターの端で話し込んでいた男性2人客が、キム君にお勘定をたのんだ。

僕は、我に返った。

「それじゃ、時間も遅いから、私もお勘定お願いします・・・」

女性も帰ることになる。



「話しすぎた・・・」



うれしくなって、最後に京都論を語ったために、ほめられっぱなしで終わることになってしまった。

「ほめられたらほめる」などと話をしながら、それを自分が守れないなど、言ってることとやってることが全然ちがう・・・。



僕は恥ずかしい気持ちで家に帰った。



まだまだだな。