このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-07-18

豚とキュウリの煮込み

いよいよ夏本番。最高気温36度の京都・・・。
こ、焦げる・・・。



祇園祭は山鉾巡行。早速おっさんも見物に出かける。

おっさんの見物ポイントは、四条通や河原町通などの大通りでなく、細い裏道の新町通。

それほど人もいないし、鉾が狭い道を通っていくから、間近に大迫力で見ることができる。

四条新町から近いところなら、交差点での辻回しも見られるし、帰りにはすべての鉾が、新町通を通ることとなっている。



南観音山がやってきた!




近付いてくる・・・。




おー・・・。




すごい・・・。




あまりの迫力に度肝を抜かすおっさん・・・。




鉾はビルのすれすれを通り抜けていく・・・。




3基の鉾が出発するのを見たおっさん、あまりの暑さに帰ってくるのを見るのはあきらめ、冷房のきいたカフェへ向かう。

いつものタリーズ四条大宮店。



店長のお兄ちゃん、僕の誕生日を覚えていてくれて、コーヒーをサービスしてくれる。
店長のお兄ちゃんも、僕と同じ誕生日。



でもいつも普通のコーヒーしか飲まないおっさん、飲み方をまちがってしまったらしい・・・。
フワフワした甘いのが、カップの内側にひっついて飲めなくなった。






そして今日の晩酌は・・・。
豚とキュウリの梅肉煮込みを作ってみた。



冷蔵庫に八百屋で買ったぶっといキュウリが2本ある。

これをどうして食べたものか・・・。

塩もみや酢の物は定番。炒め物もうまかった。

おなじウリ科の瓜や冬瓜のように、煮込んでみたらどうだろう・・・。



味付けは、梅肉をいれることにする。

梅肉は、キュウリとも豚肉とも相性は抜群、これはうまいに違いない・・・。



早速やってみよう!



まずは豚バラを焼く・・・。
フライパンに少しのサラダ油を中火で熱し、豚ばら肉400グラムを、まずは皮から、あとは上下左右すべての面を、焦げ目が付くまで焼く。焼けたら豚バラは一旦とり出し、出た脂は捨て、フライパンを洗う。



豚バラを煮る・・・。
フライパンに豚バラをならべ、たっぷりの水を張って火にかける。酒を2分の1カップ、ショウガのうす切りたっぷりとネギの青いところをいれ、ときどきアクをとりながら、フタをせず、弱火で1時間くらい煮る。もし煮汁が途中で足りなくなれば足し、煮終わったときは煮汁が肉にかぶる程度、残っているようにする。



キュウリと煮込む・・・。
皮を半分むき、ブツブツと3センチ長さくらいに切ったキュウリをいれ、味付けする。包丁でたたいてペースト状にした梅肉5~6個分、みりんとうすくちしょうゆを大さじ3、砂糖大さじ2。味をみて、落としブタをし、弱火でコトコト30分煮込む。



豚バラとキュウリの梅肉煮込みができた~!
うまそう・・・。




まずは豚肉を食べてみる・・・。
トロトロにやわらかくなった豚ばら肉。梅肉味もいい感じ・・・。



つづいてキュウリ・・・。
う~ん、なるほど、これはちょっと惜しかった・・・。
キュウリの皮は、全部むいてしまった方がよかった。
それから煮込み時間が30分では、キュウリがやわらかすぎたから、まず豚肉だけ15分煮て、あとでキュウリを足すようにしたらよかった。



でも味的には悪くなかったっす。






酒は焼酎水割りを、3杯。