このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-07-13

豚キュウ

今日の晩酌は・・・。
豚キュウ、厚揚げ大根、新しょうがの三杯酢漬け、農家のおばちゃんの大根ぬか漬け。



毎日雨が降りつづく今日この頃。

おっさんは以前ほど、雨が嫌いではなくなった。

「雨も風情があるもんだ・・・」

道や木々が雨にしっとりと濡れるのを見るのは、晴れの日とはまた違ったよさがあるとおっさんはおもう。

でもよくよく考えてみると、それはおっさんが会社をやめ、自由業になったから、雨の日の満員電車に乗ったり、雨に降られて自転車をこいだりしなくてよくなったからだと気が付いた・・・。



そりゃ濡れずにすめば雨もいいわ。



今はキュウリの出盛り。
八百屋の店頭にも、おっきなキュウリが3本100円で山と積まれています。



キュウリというと、生で食べるイメージがありますが、酢の物や漬物だけだと、どうしてもメニューが限られてきます。

そこで今日は「豚キュウ」。

キュウリを豚肉と炒めてみることにしました。

和風の味付けに卵でとじてみましたが、どんな味になるのやら・・・。

早速やってみよう!



まずは下ごしらえ・・・。
キュウリ1~2本は、火が通りやすいよう、あまり厚くならないように切る。玉ねぎ4分の1をうす切り。卵1個を溶きほぐす。豚コマ肉は200グラム。タレは、酒大さじ1、みりんとうすくちしょうゆ各大さじ2、かつお節2分の1パック、おろしショウガ少々を混ぜあわせる。水溶き片栗粉を用意しておく。



炒めます!
フライパンにサラダ油を強火で熱し、まずは豚コマ肉。豚コマ肉の色が変わったらキュウリをいれ、よく火を通す。次に玉ねぎをいれ、ちょっと炒めてタレをそそぎ込む。混ぜながら1分ほど煮立たせ、味をしみ込ませたら、鍋を返しながら水溶き片栗粉を少しずついれ、とろみを付ける。最後に溶き卵をまわしかけ、全体を混ぜれば出来あがり!



出来あがった豚キュウ・・・。
見た目的にはいい感じ。



味はどうでしょう・・・。
これは、イケます。やわらかくなって味がしみたキュウリと、豚肉の相性はバッチリ。卵でとじたのもいい感じ。七味をふって食べるのもグッド。






あとは厚揚げ大根・・・。
厚揚げを3つ煮たけれど、今日1つ食べ、味がしみた明日2つ食べる。



新ショウガの三杯酢漬け・・・。
今日は漬けて1日後。もう十分味がしみている。



農家のおばちゃんの大根ぬか漬け。
おばちゃんのつけものはお約束。






酒は芋焼酎水割り・・・。
今夜も濃いめを3杯っす。