このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-07-31

蒸しなす

今日のおっさんの晩酌です。
いわし蒲焼にしじみ赤出し、蒸しなす、ささげと油揚げの煮物と梅キュウ・・・。
コンロが1口しかないのに、調子に乗って火をつかうものを4品も作ってしまったから、支度をするのに1時間半もかかってしまった。



それというのも、八百屋の店先に山と積まれた夏野菜・・・。
目移りするわするわ。
しかも農家からの直送品も多いから、値段も安い。



おっさん、今日は「ささげ」というのを買ってみた。
インゲンとそっくりの豆なのだけれど、異様に長い。こんなの初めて見たな。



「油揚げといっしょに炊いてもうまい」と八百屋のご主人が言っていたから、その通りにやってみた。
ささげは油でさっと炒め、酒とみりん、うすくちしょうゆで味付けした出しで、油揚げといっしょに7~8分煮る。



なるほど、これはうまい。
味はインゲンとおなじ。卵で閉じてみてもよかったな。






魚屋の店先には、新鮮ないわしが山と積まれていた。

いわし好きのおっさん、これも捨て置けない。4尾買い、蒲焼にすることにした。



いわしは頭を落として腹を割き、はらわたをかき出して手開きにする。
両手の親指を背骨の上にいれるようにしていくと、背骨は身から、わりと簡単に外れてくれる。



フライパンで、出る脂をキッチンペーパーでぬぐい取りながら、まずは皮目から、つづいて身の側をこんがり焼き、酒とみりん、砂糖にしょうゆの甘辛いタレを煮からめる。




いや毎度自画自賛ですいません、これはうまいっす。
旬で脂が乗りまくったいわしは、トロリとした食べごたえ。
目をつぶって食べたら、うなぎと間違うほどでした。
・・・なわけないか。






今日のなすび料理は、蒸しなす。

蒸しなすは、一度食べたことはあるけれど、自分で作るのは初めて。

「とことん、なす」の本には、電子レンジでやるように書いてあるけれど、電子レンジを持っていないおっさんは、鍋をつかって普通に蒸す。



ヘタを落として皮をむき、5分ほど水につけてアクを抜いたなすを皿に乗せ、小皿を1枚おいた鍋の中にいれ、水をいれて火にかける。
電子レンジの場合なら、ふわりとラップをして5~6分とのことですが、蒸すなら10分。



蒸し上がったなすは、厚く切って皿に盛る。




これはですねぇ、毎度毎度で申し訳ないんですが、もう驚愕のうまさ。
甘くてしっとりとしたなすは、この世のものとは思えないほど。
本にはカラシじょうゆで食べるようになっていましたが、かつお節にポン酢しょうゆのほうが、僕はうまいと思いました。






酒は今夜も、焼酎の水割り。
4~5杯飲んで、気持よく酔っぱらいましたとさ。