このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-07-30

なすのじゃこ炒め

昨日の晩酌は・・・。
おとといのしめサバに、しじみの吸物、なすのじゃこ炒め、なすとキュウリの浅漬、冷奴。



このところ、料理の本はあまり見ていなかった僕なんですが、昨日久しぶりに本屋に入り、料理雑誌のコーナーを眺めて目についたものが・・・。
とことん、なす。実はこのところ、なすにハマっていて、毎日なすでもいいと思い始めていた僕は、思わず購入。380円で安かったしね。



この本には、炒め物から揚げ物、蒸し物、煮物、和洋中と幅広く載ってるんですが、昨日早速つくってみたのは、その冒頭に載っていた、なすのじゃこ炒め。

なすをちりめんじゃこと炒めて、しょうゆで味付けするというシンプルなもの。

ちりめんじゃことしょうゆを、塩もみしたなすに合わせるなら、僕も思い付いたかもしれないけれど、炒めたなすにというのは思い付かなかったな。



早速やってみよう!



本に書いてあった分量は3本ですが、昨日は2本。5ミリ幅くらいに輪切りにしたナスを、塩小さじ4分の1をふり、大さじ1のサラダ油で、中火で炒める。




なすがしんなりしたら、本の分量では、ちりめんじゃこ大さじ3、をいれ、ひと炒めする。
ちりめんじゃこは、炒めすぎると固くなるから、あまり炒めない。



しょうゆ少々をまわし入れればでき上がり!






でき上がったなすのじゃこ炒め。
なかなかうまそう・・・。



お味のほうは・・・。
なるほど、ほっくりとしたなすに、ちりめんじゃことしょうゆは合いますな。これはイケます。



でもこれ、初めに塩小さじ4分の1をふるのって、どうしてなんでしょうね。なすをしんなりさせるためなんでしょうか。

でも本に載っているほかの炒め物では、おなじように炒める場合でも塩をふることにはなってない・・・。

これだけは、理由がよくわかりませんでした。






あとは、2日目のしめサバ。
味がなじんで、うまいのなんの。

しめサバは、わさびじょうゆで食べるのが定番だと思いますが、こうしてみょうがや大葉などの薬味といっしょに、ショウガじょうゆで食べるのも、またうまいと思います。






肝臓の友しじみの吸物。
これはほんとに癒される。トロロ昆布がまたうまい。






2日目の、なすときゅうりの浅漬け。
なすがほんとに、バナナのような味がするのがすごい。






豆腐もウマい。
と毎度毎度、自分で作った料理の自画自賛ですいません。






酒はいつもの焼酎水割り。
この頃は、酒の杯数など気にせず、もう飲みたいだけ飲むことにしました。家で飲んでる分には、どちみちそんなに飲まないし。