このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-07-14

しめサバ

今日の晩酌は・・・。
しめサバ、厚揚げ大根、ナス塩もみと、お新香。



「オレが外を歩くときは晴れる・・・」

そう信じがちなおっさん。

傘を持たずに雨に降られ、傘を買うことも多い。

コンビニで千円で買う折り畳み傘は、もう半年以上使えているのに、100円ショップで200円で買う折り畳み傘は、1回か2回使うと糸が切れてすぐダメになる。

「中国製は仕方ないな・・・」

そう思いながらも、今日も傘を買うおっさん・・・。



それより傘を持ち歩け。



魚屋へ行ったら、うまそうなサバが安く出ていた。
今はサバは季節ではないけれど、サバには弱いおっさん、しめサバにすることにした。



しめサバにするときは、魚屋でサバを3枚におろして、塩をふってもらっておく。
そうするとあとは、馬鹿みたいに簡単です。



早速やってみよう!



酢に漬けます。
塩をしておく時間は5時間以上。一晩おいてもかまいません。水で洗ってよく水をふき取り、昆布といっしょにほんの少しの砂糖を溶かし込んだ酢に漬ける。漬け時間は3時間。



皮を剥ぐ。
3時間たったら酢をふき取って、頭のほうから皮を剥ぎ、中骨を5~6本、抜き取っておく。ペーパータオルとラップにくるみ、半日~2日寝かせば出来あがり!



出来あがったしめサバ・・・。
うまそう・・・。



食べてみる・・・。
秋の旬の時期みたいに脂が乗ってはいないけど、サバは、サバ。うまい。






あとは昨日の厚揚げ大根。




大根の芯まで味がしみてる。




ナスの塩もみ。
夏のナスは、つくづくうまい。




お新香は、新ショウガと農家のおばちゃんの大根ぬか漬け。
新ショウガも、味がしみまくっています。






酒は焼酎水割り・・・。
3杯飲んでまだつまみが残っていたら、もう1杯飲むしかないっしょ。