このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-07-08

三条会商店街「夜店」


今日は七夕。

雨がちな天気ですが、織姫さんと彦星さんは、無事再会を果たせたのでしょうか。



三条会商店街では、毎年恒例の「夜店」をやっています。

年に1度のお祭で、商店がそれぞれ自前で出店を出します。

どんなお店があるのかな・・・。

早速行ってみよう!



大宮通を上がり、三条商店街へ入ってみると・・・。

すごい人だかり。



何はともあれ、まずはコレ・・・。

生ビール。



いつもの魚屋「ダイシン食品店」をのぞいてみる。

お兄ちゃんもおばちゃんも、家族総出でイカを焼いてる。



青森産のイカ、早速買ってみた。

うま~い。ホクホク。イカを買ったら、ホタテもおまけで付けてくれた。



つづいていつもの豆腐屋「山崎豆腐店」へ行ってみる。

こちらも、お孫さんまで狩り出しがんばってます。



売っているのは「豆腐おからドーナツ」。

初めて食べたけど、これはうまい。甘さひかえめで、さっくりとしたやさしい味。



「リカーショップはらだ」では、日本酒を出している。

伏見の銘酒「英勲」の生酒。これはうまい。



さらにお店の前に出された椅子に座り込み・・・。

広島の酒「竹鶴」の試飲。



お店の人や、お客さんとの話が盛り上がって、もう1杯・・・。

高知の酒。これは何だったかな、名前わすれた。



そのまま酒屋に居座ってしまいそうだけど、気を取り直してまた歩く・・・。

古い理容店を改装してオープンした、昭和グッズを売ってる店を見つけた。三条会商店街は、こうやって若い人たちが新たに入ってきているのが、活気の秘密なんだよな。



ピンクレディーもいる・・・。

ねえさん、きばりやー。



さらにビール。

それにフランクフルト。



子供たちは、ザリガニ取りに夢中。




うずらの串かつ。
もうそろそろ時間も遅いから、1本60円を値下げして、2本で100円。



銀玉鉄砲の出店。
小学生たちが長蛇の列。



缶チューハイ。




キュウリ。
もう投げ売りしていて、100円で3本も付いてきた。



占いもやってるヨ。




家へ帰ってさらに飲む。
つまみは冷蔵庫に入っているイワシ甘露煮と、小なすの浅漬け。



小なすの浅漬けは、2日目の今日、よく浸かってる。
ウマウマ。