このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-08-31

甘とうがらしの焼いたの、サンマのお造り

昨日の晩酌は・・・。

新物のサンマが出回りはじめていて、魚屋の店先にも並ぶようになっているのだけれど、まだ280円もする。
せめて100円台になるまで待とうと思っていたら、魚屋のお兄ちゃん、どうしても買ってほしそうな顔をする。
サイズも大きいし、活きがいいからお造りで食べるとおいしいとのこと。

それで結局、そのサンマを買ってお造り。
豆腐屋では厚揚げを買い、あとは冷蔵庫にあるものを並べてみた。






きょうの一品。



ご主人に出す酒の肴として、手がかからずに、しかも絶対によろこばれると思うもの・・・。
甘とうがらしの焼いたの。



これはほんとに、ただ焼き網かグリルで甘とうがらしを軽く焦げ目がつく程度に焼くだけだから、まったく手はかからない。
削りぶしをのせ、ポン酢しょうゆをかけて食べる。
八百屋のご主人から教えてもらった食べ方。



甘とうがらしは、京都なら万願寺とうがらしとか伏見とうがらしとか、色んなのが売っていて、昨日は赤万願寺とうがらしを使ってみたけど、べつにシシトウとかで全く問題ありません。
苦味があってほろ苦くて、そこにポン酢の酸味がきいていて、酒の肴としてはほんとに最高。



ヘタと種を取るか取らないかという選択があるのだけれど、男なら絶対、取らずに丸ごと。
その方が見た目がいい。

種は、多少強めに焼くようにすれば固いことなど全くないし、むしろ酸味があってうまい。
ヘタは食べられないから、自分で残してもらうようにする。






それからこれは、作るのには30分くらいはかかるから、まったく手がかからないというわけにはいかないけれど、酒の肴として最高におすすめなのが、とうがん汁。
おとといの残りだけれど、冷やして食べるとまたうまい。



酒に汁物は合わないと思う人もいるかもしれないけど、懐石料理でも初めに吸物が出てくるように、飲み始めに汁をすするのは、胃が落ち着いていい。
ただやはり、酒にはみそ汁よりは、吸物が合う。



出しを吸い、やわらかく煮えたとうがんと、とろみのある汁、それにちょいと落としたおろしショウガは、ほんとに癒される組み合わせ。
とうがんの皮をむく時は、緑のところを残さないよう、厚くむくようにする。






サンマのお造り。
みょうがと大葉をたっぷりと刻み、ショウがじょうゆで食べる。
魚屋のお兄ちゃんがおすすめしてくれるだけあって、脂が乗ってほんとにうまい。



最近の若い人は、魚を料理しない人も増えているとのこと。
それでスーパーでは、「ファストフィッシュ」と呼ばれる骨などのない、手軽な魚の加工品を開発し、少しでも魚を食べてもらおうとする取り組みを始めているのだとか。



これはスーパーの立場としては、わからないこともないのだけれど、ほんとうは魚を買うなら、魚屋へ行くのが一番いいんですよね。



魚はどうしても、ある程度下処理の手間がかかることになり、それが魚によって違ったりするわけだけど、それを本やネットのレシピで勉強しようとすると、すごく難しいものになる。
サンマを3枚におろしたりするのも、そう大して難しいものではないけれど、やり方をこのブログに誰にでもわかるように書けと言われると、それは難しいということになる。



日本人が魚を食べるやり方は、「方法」ではなく、「技能」なのだと思う。
西洋流に、物事をなんでも方法として書き下ろせと言われても、技能についてはどうしてもそれができないところがあり、自転車に乗ったり、泳いだりすることを身に付ける時にするように、技能を身に付けるには人がやっているのを見て、それを真似して自分でやってみるしかないという気がする。

だから魚の下処理も、初めは魚屋にやってもらうようにして、それをやっているところを見せてもらい、今度は自分でやってみるようにするのが、身に付けるには一番手っ取り早い。



スーパーも、ほんとは「魚ソムリエ」でも鮮魚売り場に配置して、料理法などを色々きけるようにするのが、魚の売上げを上げるためには、ファストフィッシュなどよりよっぽど近道だと思うけれど、でもそれでは経費がかかりすぎるということなんでしょうね。



最近は商店街が壊滅してしまった地域も多いから、家の近くに魚屋がないということも多くなっているのだと思うけれど、もし近くに商店街があり、魚屋があるのだったら、行ってみると新しい世界がひらけるだろうという気がします。






「誰かこのブログを見て、魚屋へ行く人が現れるといいね」
そう簡単な話でもないよ。






あとは厚揚げの焼いたの。







ナスの塩もみおかかポン酢しょうゆかけ。







焼酎の水割り。
サンマをあまり時間をおいてはいけないからとバクバク食べたら、早めにつまみがなくなって、昨日は3杯で終了。
ダラダラ食べなきゃ、酒も飲み過ぎないのはわかっているけど、なかなかそれが改められないという・・・。