このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-08-20

豚と野菜のみそ煮込み

昨日の晩酌は・・・。
豚と野菜のみそ煮込み。
具は豚汁とおなじで、味付けもみそだけど、汁を残さず煮詰めてしまう。
肉や野菜のうまみが溶け出した汁を味わうのもいいけれど、煮詰めることで、うまみをすべて材料にもどす煮込み料理もまたうまい。
煮込む場合は汁とはちがい、甘みを利かせるようにする。






出しを取る。
多少面倒でも、やはり出しはちゃんと取ったほうがうまい。






ゴマ油とサラダ油を半々にして肉を炒め、つづいて野菜を炒める。
野菜はニンジン、大根、ジャガイモ、玉ねぎ、コンニャク・・・。
豚汁に入れるような材料なら何でもいい。






出しを張り、味付けして10分煮込む。
出しはカップ1くらい。ゴルフボールの大きさくらいのみそに、酒と砂糖、みりんをそれぞれ大さじ1。
煮込むときは、火加減は中火でフタをする。
途中で汁が足りなくなれば水を足し、汁があまればフタを外して煮詰めてしまう。






豚と野菜のみそ煮込み。
青ネギと七味をふる。






あとは高菜とじゃこの冷奴。
ゴマ油でちりめんじゃこと小さく切った鷹の爪、それに高菜を炒めてしょうゆをたらし、冷奴の上にのせる。






豚の煮込みも味がしみててうまいけど、冷奴にじゃこと高菜はたまらないね。







酒は焼酎水割り。