このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-08-26

豚コマ肉とナスのしょうゆ炒め

昨日の晩酌は・・・。
豚コマ肉とナス、甘とうがらしをしょうゆ味で炒めました。
それに酒飲みのオアシスしじみ汁。みょうがの冷奴とキュウリの浅漬。






主婦の人が献立を考えるとなると、まず子供のことを第一に考えるとおもいますが、ご主人が食べたがるものを作るのも、あまり文句を言われないためには必要なことかとおもいます。
男の立場から言わせてもらえば、まずは豚肉。豚コマ肉を炒めたものとか、ショウガ焼きが代表ですが、男性が好きなものとして王道の1つといえるのじゃないかとおもいます。

さらにご主人が食事中にお酒を飲むのであれば、味付けは薄いほうがいい。
昨日作った豚コマ肉にナスと甘とうがらしの炒め物なら、みそ味が定番だとおもいますけど、しょうゆであっさりと味をつけるのも酒に合う。

ただ豚肉の炒め物の場合、あまりあっさりとさせてしまうと豚肉の味に負けてしまうので、ゴマ油や赤唐辛子、削りぶしなどでそれなりにしっかり味をつけます。

昨日は甘とうがらしを使いましたが、もちろんししとうやピーマンなどでもかまいません。





まずはフライパンにサラダ油とゴマ油を多めにひき、5ミリ幅くらいに切ったナスをほんのちょっぴりの塩をふってしんなりするまで炒める・・・。
ナスに塩をふるのは、ナスを早くしんなりさせる働きがあるのだそうです。






ナスを一旦取り出して、あらためてゴマ油少々をひき、甘とうがらしを強火でさっと炒める。
甘とうがらしも火が通ったら取り出しておく・・・。






あらためてフライパンにゴマ油少々をひき、まず豚肉、それから細かくちぎった赤唐辛子、薄切りにした玉ねぎ少々をさっと炒め、ナスと甘とうがらしを戻し入れる。
酒としょうゆを大さじ2、おろしショウガ少々のタレを入れ、全体をまぜながら汁がほぼなくなるまで炒める。






皿に盛ったら、削りぶしをかける。







あとは酒飲みには、肝臓の友しじみの吸物。
これはほんとうに癒されます。