このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-03

嵐山で昼酒、湯豆腐、蒸しナスのからし酢味噌和え

こんにちは!おっさんです。

もう秋の気配を感じる季節となりましたが、まだ暑いうちに行っておかないといけない場所があります。
嵐山でこないだ見つけたひなびた茶屋。川辺にあり、山の日陰になるからカンカン照りでもひんやり涼しく、昼酒をすると気分は最高。

せっかくだからついでに嵐山を散歩して、帰って湯豆腐をするために森嘉豆腐店で豆腐を買っていくことにします。



早速いっしょに行ってみよう!






嵐山へは路面電車で、四条大宮から20分。







嵐山の駅を降りたら渡月橋のほうへ向かって、橋を渡らず川沿いの道を山に向かう。







まずは亀山公園展望台へ。
大した山じゃないけれど、運動不足の体にはけっこうきつい・・・。






展望台から川を眺めてひと休み。







亀山公園を反対側に降り、竹林を抜ける・・・。







野宮神社でお参り。







先に広がる田園風景。







ひまわりが咲いていました。







二尊院の角を東に向かい、清涼寺を抜ける・・・。







森嘉豆腐店で豆腐を買って、いざ茶屋へ。







茶屋へ行くには、手漕ぎボートを自分で漕いで川を渡ります。







晴天の川面は気分がいい・・・。







川辺にすえられた床几台で酒を飲む。







まずビール。







イカ焼き。







そして日本酒。







川を行き交う船を眺めていると、いつまでも飽きない。






帰りは川沿いの道を歩く・・・。
中洲の売店でソフトクリーム。






渡月橋をわたって駅へ。







駅の足湯は気持ちがいい・・・。







家に帰って、晩酌は湯豆腐。
森嘉の豆腐は濃厚でありながら余計な主張が一切なく、まさに王道。






きょうの一品。



蒸しナスのからし酢味噌和え。
皮をむいたナスを皿に入れ、電子レンジならふんわりトラップをして5分、蒸し器なら10分、しばらくおいて、冷えたらやさしく絞って輪切りにし、からし酢味噌で和える。
やわらかなナスにからし酢味噌がよく合って、酒の肴には最高。






あさりの酒蒸し。
お手軽うまいメニューの代表格。
水と酒各カップ4分の1にしょうゆを少したらした汁で、砂出ししてよく洗ったあさりを口が開くまで煮る。






嵐山で買ったかぼちゃの浅漬。
瓜のような味がした。