このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-23

すりむいた膝小僧

おっさんの昨日の晩酌は・・・。

晩飯を外へ食べに行ったから軽いもの。
晩飯を外で食べても、家に帰れば酒は飲む。





ほうれん草のおひたしじゃこポン酢しょうゆかけ。






梅かつおの冷奴。
梅肉と削りぶしをよく叩いてみりんとしょうゆで味をととのえる。





相も変わらず年甲斐もない女狂いにうつつを抜かすおっさん、昨日は和久井映見とそばを食べに行った。
東京に住み、京都に一時滞在している和久井映見はそばが好きで、京都のそばを食べてみたいと言う。



名の知れた店へバスで行き、まずビール、それから日本酒、一品料理をいくつかたのみ、最後にざるそば。
メニューにおっさんもたまに作るサンマの鞍馬煮があったから、勉強のためにとそれもたのんでみる。



そばはおいしく食べたおっさん、「でもサンマはイマイチ」と思う。

「ホクホクにやわらかく煮えてはいるけど、プリプリ感がない・・・」



「おっさんの鞍馬煮のほうがうまかった」と和久井映見も同意。

「これは圧力鍋で煮て電子レンジで温めるからだ・・・」

圧力釜や電子レンジが嫌いなおっさんは、それ見たことかと調子に乗る・・・。



帰る道中バスを降りたところで、おっさんは段差にけつまずいて舗道に転んだ。
膝小僧をすりむいて血がにじんでいる。



「いい年してすぐ調子に乗るからだよ」
マキロンが傷口にしみるよ。