このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-12

イワシの酢じめ、アサリの湯豆腐

こんにちは!おっさんです。



昨日の晩酌は・・・。

イワシのつみれ汁にしようとおもって魚屋へ行ったら、置いてあるイワシが大きくて丸々太ってる。
これはたたいてつみれにしてしまってはもったいないよね。

それで酢じめにすることにした。

青魚は酢でしめると味が引き立ち、ほんとにおいしくなるんだよね。



早速やってみよう!





イワシを三枚におろして塩をふる・・・。

三枚におろすのはそれほどむずかしくはないんだけど、ここに書けるほど簡単でもないんだな。
ネットを探したらいい動画があったから見てみてね ⇒ イワシの三枚おろし

この動画では、腹骨をすき取って皮をはいでいるけど、酢じめにすれば、イワシは骨も皮もやわらかくなるからしなくていいよ。

面倒なら魚屋やスーパーにたのんでやってもらうのもいいのかも。

三枚におろしたイワシは洗って水気をふき取り、表と裏に塩をふって、冷蔵庫に1時間ほどおいておく。





酢につける。

1時間おいたイワシは水でさっと洗って水気をよくふき取る。
ビニール袋にだし昆布とイワシを入れ、ほんの少しの砂糖を溶かし込んだ酢をイワシがかぶるまで注ぐ。

酢は一番安いのでいいよ。

30分たったらイワシを引き上げ酢をふき取って、ペーパータオルとラップに包んで冷蔵庫に半日~2日おく。
酢じめはしばらく寝かせたほうが、酢がなじんでうまくなる。





みょうがや大葉などの薬味を添える。

これは、んまい。
脂が乗っててたまらない。





つけダレはショウガじょうゆでもいし、イワシは塩味がついているからショウガ酢でもいい。






「イワシは今が一番大きいらしいね」
まだまだ食べておかないとな。





あとはアサリの湯豆腐。

鍋にだし昆布をひき、大きく切った豆腐と砂出ししてよく洗ったアサリを入れたら酒半カップくらいと水を注ぐ。
中火にかけて沸騰したら昆布をとり出し弱火にし、アクを取りながらあさりの口が全部ひらくまで煮る。





タレはしょうゆと削りぶし、それに青ねぎを、鍋のだしで割る。

アサリのうまみを吸った豆腐はしみじみうまい。





白菜菜のおひたし。






キュウリの浅漬じゃこポン酢じょうゆかけ。

浅漬は、ポン酢をかけるとおいしいね。





酒は日本酒。

昨日は飲んでいるうちにソファで寝てしまい、気がついたら朝だった。