このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-30

水菜の肉豆腐

今日の晩酌は・・・。
週に1ぺんは食べないと気がすまない豚肉。
炒めるのもいいけれど、豆腐と一緒にだしで煮るのがまたうまい。
定番の長ねぎ、しめじに加え、今日は水菜を入れることにする。





まずはだしを取る。
天然だしの味を一度おぼえてしまうと、もう化学調味料にはもどれなくなる。
4カップくらいの水に、5センチ角くらいのだし昆布と一神の削りぶしを入れ中火にかける。
沸騰したら弱火にし、アクを取りながら3分くらい煮て、ペーパータオルで濾す。





だしに味付けして肉を煮る・・・。
調味料は、日本酒とみりん、うすくちしょうゆを大さじ5くらいずつ。
アクを取りながら、弱火で2~3分。





豆腐を入れる。
豆腐は今日は、焼き豆腐。
ふつふつと沸き立つくらいの弱い火で、15分ほど煮る・・・。





ぶつ切りの長ねぎとしめじ、水菜を入れてひと煮する・・・。






あとは白菜のおひたし。
白菜は、ゆですぎないよう気をつける。





知人にもらった塩イカでサラダ・・・。
塩イカは、皮をはいだイカを塩で一晩つけ、水と酒で煮たもの。
セロリとスプラウト、玉ねぎをくわえ、サラダ油と酢、しょうゆ、からし、塩コショウのドレッシングをかける。





いただきます。






だしの味がしっかりとしみた豆腐がたまらない・・・。











おっさんは、矢沢永吉を意識している。

床屋では、「矢沢みたいにしてください」と言う。
最近では、矢沢風のヒゲもたくわえはじめた。



ヒゲはなかなか好評で、よく行くカフェの店員の女の子から、

「よくお似合いです」
「素敵です」

と言われる。
さらに帽子をかぶるようになってから、まわりの女の子が自分を見る目が変わったとおっさんは思う・・・。



「チェブ夫、オレも矢沢風の渋いオヤジになってきたかな」
「信じる者は救われるというからいいんじゃない」