このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-09-10

肉じゃが

こんにちは!おっさんです。



昨日の晩酌は・・・。
肉じゃが。
万願寺とうがらしの焼いたの。
チクワおろし。
なす塩もみ。





肉じゃが。




ジャガイモが、うす味のだしでほっくりと煮えたのはうまい。

となると第一はおでんだけれど、おでんを食べるにはまだちょっと暑い。
そこで肉じゃが。

肉じゃがは、少しのだしで煮て煮詰めてしまうのもまたうまいけれど、今回はたっぷりのだしで煮るおでん風。
ジャガイモも、できるだけ大きくゴロゴロとさせる。

肉は、関東人の僕は圧倒的に豚コマ肉。
でも牛肉でももちろんいい。



鍋に具がきちんとかぶるくらいのたっぷりのだしを張り、酒とみりん、うすくちしょうゆで味付けする。
分量は、だしが600ccだとしたら、酒もみりんもうすくちしょうゆも大さじ4。

肉とジャガイモ、ニンジンに玉ねぎを入れたら、アクを取りながら弱火で10分煮れば出来あがり。

青ねぎと七味をふって食べる。

だしもスプーンですくって飲む。





万願寺とうがらしの焼いたの。

万願寺とうがらしは色々な食べ方があるけれど、なんだかんだ言ってもこれが一番うまい。

ヘタも種も取らずに焼き網で丸ごと、焦げ目がつくまで焼く。
削りぶしとポン酢しょうゆをかける。

ヘタも食べられる。





チクワおろし。
しょうゆに七味で。





なすの塩もみ。
ショウガじょうゆ。





酒は焼酎水割り。