このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-10-29

ナスとひき肉のカレー

今日の晩酌は、ナスとひき肉のカレー。
ご飯物はめったに食べない僕だけれども、昨日の飲み過ぎであまり酒を飲む気がしない。





カレーは小麦粉とカレー粉を炒めて作る。でも今回は作り方写真のとり忘れ。
ユーストリームで作ってるところを配信(その1その2)したら、写真まで頭がまわらなかった。





そこで作り方。

<材料>
牛豚合いびき肉  250g
ナス  2本
(A)
--玉ねぎみじん切り  1/2個分
--セロリみじん切り  1/3本分
--ニンニクみじん切り  1かけ分
オリーブオイル  大さじ2(ナス用)+大さじ2(ひき肉用)
(B)
--カレー粉  大さじ2
--小麦粉  大さじ3
(C)
--皮をむいたトマトざく切り  1個分
--水  1.5カップ
(D)
--ローリエ  1枚
--おろしショウガ  1かけ分
--ウスターソース  大さじ1
--ジャム  大さじ1
--タバスコ  少々
--塩  小さじ1程度

<作り方>
1  ナスは3cm大ほどの乱切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで中火で炒める。炒めたナスは一旦とり出しておく。

2  あらためてフライパンを強火にかけてオリーブオイルをひき、ひき肉をよく炒める。肉汁が飛んだら弱火にし、Aをくわえて10分ほどじっくり炒め、Bをくわえてさらに炒める。

3  Cをくわえ、味を見ながらDをくわえてナスをもどし入れ、10分ほど煮込む。





本当は麻婆ナスくらいの汁加減にするつもりだったけれど、まちがえてひき肉を入れすぎたから、ドライカレーのようになってしまった。
でもこれはこれでうまい。





キュウリのサラダ。
塩もみしたキュウリと玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを、オリーブオイルとポッカレモン100、それに塩で和える。










今朝方夢を見た。

僕は大学で、友達といっしょに4年間落としつづけた必修科目の授業に出ている。
成績の発表があり、友達も僕も単位がとれて卒業できることが決まる。

お祝いに、その夜は初めて出会う友達の友達の家へ遊びに行くことにする。
友達の友達は、和服に袴、たすきをし、僕と友達に自分で作った料理をふるまう・・・。



僕はいまだに、大学時代の夢をときどき見る。

一番多いのは、年末も押し迫り、そろそろ授業に出ないといけないけれど、僕は何を履修したかすら覚えていないというもの。
設計課題の提出日に、課題が何だったかすら覚えていないというのもある。

「うわー、どうしよう・・・」

腹の底から不安がこみ上げてきたところで目が覚める。



「今でもトラウマになってるんだね」
今回は卒業できたから進歩してたよ。