このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-10-27

スルメイカとキュウリのピリ辛みそ炒め

今日の晩酌は、スルメイカとキュウリのピリ辛みそ炒め。
イカとキュウリは相性がいい。これをすこし酸味のある、ピリ辛みそで炒めることにする。





スルメイカの下足はぶつ切り、胴は輪切り。ほんのひとつまみの塩と酒少々をもみ込んでおく。
合わせ調味料は、みそと日本酒、酢が大さじ1、砂糖と片栗粉が小さじ1。





フライパンにゴマ油をひき、まずはキュウリをじっくり炒める。
青臭さがなくなるまで炒めたら、一旦とり出しておく。





火加減を強火にし、イカと輪切り赤唐辛子をゴマ油で炒める。
30秒ほども炒めると、イカは赤く色づいてくる。





キュウリをもどし、合わせ調味料をそそぐ。
ひとまぜすれば出来あがり。





これはうまい。






冷奴には、おろしショウガと削りぶし、みょうがに大葉、ポン酢しょうゆ。











「スピナーズ」は恋であふれている。

イケメンバーテンコウイチ君は、2人の女性を同時に好きになってしまったそうだ。

「どうしたらいいか考えてしまい、ここ数日食事も喉を通りません・・・」



草彅剛似の若い男性は、合コンで年上の女性と出会ったという。

「まだ彼女とはいえないんですが、今度ホームパーティーに誘われているんです・・・」

マスターのキム君は既婚者だけれど、やはり恋はしたいそうだ。

「男性である以上、女性にチヤホヤされていたいじゃないですか・・・」




熊の男性は言う。

「恋はやっぱり、友達以上恋人未満というところが一番たのしいんだよ。」

キム君が言う。

「僕は、そんな曖昧な関係は耐えられないっすね。」

桐島かれんが言う。

「どちらかはっきりさせたくても、できない時もあるんじゃないかな・・・」



「おっさんは、和久井さんとはどっちなの?」
恋人だと思っているけど、いまだに天地を行き来するよ。