このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-10-05

万願寺とうがらしと豚肉の炒め物、小松菜と油揚げの煮物

今日の晩酌は・・・。
八百屋のご主人が「もうほんとにこれで最後でしょう」という万願寺とうがらし。
最後を飾り、色々ある食べ方の中でもおっさんが一番うまいとおもう、豚肉との炒め合せ。
赤唐辛子とレモンをきかせ、さわやかな味付けにする。

小松菜は、定番の油揚げとの炊き合せ。
だしは使わず、ちりめんじゃこで味出しする。

ナスは切ってからさっとゆで、みょうがとちりめんじゃこで和える。





ヘタを落とし、タネを抜いた万願寺とうがらしをゴマ油でサッと炒める。
くったりさせず、歯ごたえを残すようにする・・・。





豚コマ肉を、ほんのひとつまみ塩をふってゴマ油で炒める。
豚肉の色が変わったら、うす切りにした玉ねぎと輪切りの赤唐辛子少々をくわえる・・・。





日本酒としょうゆ、レモン汁各大さじ1にオイスターソース小さじ1の合わせ調味料をくわえる・・・。
片栗粉小さじ1に水小さじ2の水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつける。





万願寺とうがらしと豚肉の炒め合わせ。






次は小松菜。
フライパンにゴマ油少々をひき、ちりめんじゃこひとつまみを中火で炒める・・・。






水1カップを入れ日本酒とみりん各大さじ2、うすくちしょうゆ大さじ1で味付けする。






細切りの油揚げとざく切りの小松菜を鍋に入れる・・・。
落としブタをし、小松菜がしんなりしたら上下を返して4~5分煮る。





小松菜と油揚げの煮物。






ナスは5ミリ幅くらいに切って1~2分さっとゆでる。
せん切りにしたみょうがとちりめんじゃこ、おろしショウガで和え、しょうゆをかける・・・。





いただきます。






ピリ辛の赤唐辛子に酸味がさわやか・・・。






青菜に油揚げは黄金のとり合わせ。











編集者の体調不良で製作が遅れていたおっさん本、ようやく編集に入り始めた。
表紙のレイアウト案もおっさんのところへ数日中に送られることになっている。

ページ割りの作業もはじまっていて、編集者はおっさんのブログを見ながら掲載メニューを考えている。



ところがおっさんのブログは、おっさんが操作を間違ってしまったためけっこうな数の過去記事の写真が見えない。
おっさんはそれをすべて復旧しないといけないことになっている。



単純作業が嫌いなおっさん、写真を1枚1枚もどす作業が面倒くさくて仕方がない。
そこでチェブ夫にたのんでみることにする

「チェブ夫、代わりにやってくれないかな・・・」



ところがチェブ夫はおっさんの頼みに応じない。

「僕は雑用係じゃないんだよ」
冷たいな。