このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-10-07

ウド酢味噌、ウド吸物、ウドと牛肉のきんぴら

今日の晩酌は・・・。

知人から、ウドと栗をもらった。
ウドも栗も使ったことがなかったから、八百屋のご主人に手伝ってもらってメニューを考える。

今日はウドを1本使い切ってしまうことにする。

まずは定番のウド酢味噌に、栗を合わせる。
シャッキリとしたウドと、ホックリとした栗の取り合わせはおいしそう・・・。

それからアサリの吸物に、ウドを入れる。
きんぴらには牛肉。





まずは栗の皮をむく・・・。
八百屋のご主人が貸してくれた、栗の皮むき器を使う。





10分くらい塩ゆでする。






ウドを酢水に5分くらいつける・・・。
酢味噌と吸物に使う分は、皮を厚くむいて5センチ長さくらいにうすく切る。
きんぴらに使う分は、皮ごと太めの千切りにする。

むいた皮もきんぴらに使う。





ウドと栗の酢味噌。
酢味噌は白味噌大さじ3に、酢と砂糖を大さじ1。





吸物は、まずアサリとだし昆布を水に入れて火にかける・・・。






アサリの口が開いたら昆布を取り出し、日本酒とうすくちしょうゆで味付けしたら、ウドを入れて2~3分。






ウドとアサリの吸物。






きんぴらは、ゴマ油でまず牛肉、それからウドを強火で炒める・・・。






日本酒と水それぞれカップ4分の1を入れ、フタをして中火で5分。






みりんとしょうゆを大さじ2ずつ、砂糖大さじ1と輪切りの鷹の爪少々を入れ、汁がなくなるまで強火で炒めて、削り節ひとつまみを入れる・・・。






ウドと牛肉のきんぴら。
すりゴマをふる。





いただきます。






ウドと栗は、予想通り相性抜群。






癒される・・・。






定番の味。











おっさんは、いつの間にか和久井映見に勝てなくなっている。

先日も、ちょっとしたことで言い争いになると、和久井映見は、

「雰囲気悪くなっちゃったね。私帰ろうか」

と言う。

そう言われてしまうとおっさんは、頭を冷やして、

「ゴメン、オレが間違っていた」

と言うしかない。



昨日は昨日で、おとといのD君との食事について、

「おっさんは空気を読まずに、自分が喋りたいことしか喋らないからよくない」

と言う。

「それに引き換え、Dさんは紳士だわ・・・」



付き合い始めの頃は、自分が圧倒的に優位だったはずだとおっさんは思う。
ところが気がついてみると、おっさんは和久井映見の尻に敷かれている。



チェブ夫、女は怖いな。
「それが平和というものだと思うよ」