このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-01-30

四条大宮ナイト

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

50歳バツイチ独身一人暮らしのおっさん高野が書きつづる拙いブログですが、楽しんでいただけましたら幸いです。



昨日は友達の女性とその息子さんが京都へ来たから、一緒に食事をすることに。


どこを案内しようかと思ったけれど、やはりここは、四条大宮。



「酒房 京子」。


ここはぼくが知っている限りの店で一番いい。



まずビール。



あとは黙っていても、心尽くしの料理が次々出てくる。



ニシンとナスの炊いたん。


やわらかく煮えたニシンと味のしみたナスに、いきなり初っぱなからノックアウト。



フグあらの湯豆腐。


白みそ仕立てのやさしい味。



生節の炊いたん。


しっとりと炊き上げられている。



ちょっと一息。






トマトのチーズ焼き。






厚揚げの焼いたん。






ちくわとキュウリの酢の物。






かに雑炊。






これだけのごちそうを食べ、ビールを2本、熱燗8合ほどを飲み、それにソフトドリンクで、1人あたり3,500円。

京子さん、安すぎるっす。



つづいてKaju、そしてスピナーズ。




スピナーズでは、友達の息子さんを常連のお客さんが相手をしてくれ、息子さんも満喫してくれたみたいだった。



その後、ぼくは夜行バスで一路東京へ。



到着したら、まずビール。



「ちゃんと仕事してよ。」


わかってる。