このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-02-14

東京にて

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます。

このブログは、50歳バツイチ独身一人暮らしのおっさん高野が、日々の自作料理を中心に、ひとり暮らし生活のあれこれを気ままに書き連ねているものです。
「どうなんだよ」と思うところも多々あるとは思いますが、楽しんでいただけましたら幸いです。



昨日は東京。
まだ風邪が治りきっていないので、夜行バスはやめ、新幹線で行くことに。


やはり新幹線の車内では、ビールに弁当。
弁当は、京都伊勢丹地下で買った寿司弁当。



東京では、4週連続の研修があり、今回が最終回。
試験もあり、さすがに不合格になるわけにはいかないので少しは緊張して臨む。



結果、なんとか恥ずかしくない成績で合格し、懇親会へ。


懇親会では、まわりの席に20代の若い人が多かったから、ぼくも嫌われないように、さわやかに振る舞います。



さらに飲む。


秋葉原の居酒屋。

ここで5人のうち2人は、朝が早かったため寝始めてしまった。



錦糸町に宿をとり、起きていた3人は少し街の探索へ。


錦糸町は初めてだったけれど、夜中の3時に街を歩くとフィリピン人の客引きにやたら声をかけられる。



ラーメン屋前にたむろしていた若いフィリピン人の客引きに、

「ここのラーメンはおいしいか」

と聞いたら、

「いや、ここはまずいからあちらへ行け」

と場所を教えてくれる。


店へ行ってみて、理由がすぐに分かった。
働いていたのはフィリピン人。
客引きと同じような年代で、たぶん仲間なのだろう。



まずビール。




それから水餃子に焼き餃子。

いちおう中華風のはずなのだけれど、ニンニクとニラが大量に入ってゴマも振られ、エスニックな雰囲気の味がする。



それからラーメン。


これは九州流のとんこつラーメンを作ろうとしているのだけれど、やはり多量のニンニクでエスニックな味がする。



帰りも新幹線。


東京駅で買ったサンマ寿司。



「風邪は大丈夫なの。」


無理しないようにしなくちゃな。