このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-05-26

豚肉の焼きそば

昨日は夜食・・・。

昨日の夜食 豚肉の焼きそば

豚肉の焼きそば。



おとといは朝まで飲んだものだから、昨日は昼に起きても、まだ酒がたっぷり残っている。
1時間くらいぼうっとして、それからグズグズ支度して、タリーズへ着いたのが午後3時。
それから働かない頭をふり絞り、なんとかブログの更新を終えたのが午後7時。

「朝まで酒を飲んだ翌日は、一日があっという間だ・・・」

まだ酒は残っていたが、土曜日は新福菜館の日と決まっている。
晩飯は三条店でラーメンを食べ、そのあとスピナーズへちょっと寄って、今日は早めに寝ることにした。



ラーメンは、ビールと餃子なしには食べられない・・・。

新福菜館三条店 ビールとキムチ

新福菜館三条店 餃子

この餃子、何度食べても本当にうまい。


ラーメン並の固いめ。


昨日も変わらず、いつものうまさ。



ラーメンを食べていたら、電話が鳴った。
表示を見ると、「スピナーズ」のマスター キム君。

「ブログ読者の女性の方が、高野さんに会いたいといらしているんですが・・・」

その女性は金曜日もスピナーズに来ていたが、ぼくは金曜は午前0時からの出動だから、待ちきれなくて帰ったと聞いていた。
昨日はちょうど、このあとスピナーズへ行こうと思っていたから、「ラーメンを食べたら行く」と伝えて電話を切った。



スピナーズの店内に入ると、工藤静香似、年の頃は30前後の女性がぼくを待っていた。
ぼくは女性の隣にすわり、ウイスキーの水割りを注文した。

工藤静香は近くに住んでいて、ぼくのブログをきっかけに、四条大宮の飲み屋をあちこち回るようになったそうだ。
ブログのレシピを見て、料理もあれこれ作ってくれているとのこと。



工藤静香とぼちぼち話を始めていたら、さらに女性が2人、入ってきた。
いとうまい子似と、石川秀美似。
年の頃は工藤静香と同じくらい。

「このところスピナーズは男性率が高かったけれど、今日はぼく以外は女性ばかりだ・・・」

ぼくはウキウキした気持ちを悟られないよう、ポーカーフェイスを装った。



いとうまい子と石川秀美は、キム君やイケメンバーテン コウイチ君を相手に話を始める。
職場はこちらだが、家は電車に20分ほど乗った亀岡なのだそうだ。

亀岡では毎年、大きな花火大会が行われる。
工藤静香も毎回そこへ行っているというところから、3人の女性は意気投合し、一緒に話をするようになった。

いとうまい子と石川秀美は、よく一緒に旅行へ行くのだそうだ。
次は工藤静香も一緒に行こうという話しになる。

コウイチ君やぼくは、旅行はダメだがバーベキュー程度なら一緒でもいいとなる。
「それじゃあぼくも友達を誘って、ぜひ企画させてもらいますよ」とコウイチ君。



女性3人とコウイチ君は、LINEの交換を始める。
スマホを使っていないぼくは、仲間に入れず悔しい思いをする。

「フェイスブックなら使っている」と言うと、今度はフェイスブックの交換になる。
フェイスブックに登録していなかった石川秀美は、悔しがってあわててフェイスブックを登録する・・・。



そうこうするうちに時間が経ち、3人の女性は帰っていった。

しかし気分が盛り上がってしまっているぼくは、帰れない・・・。

さらに常連客の市毛良枝、江角マキコと話をし、九十九一、桐島かれんと話をし・・・。



店を出たのは、午前2時。
ウイスキーもたらふく飲み、昨日もすっかり酔っ払って帰途についた。



歩き始めると、小腹が空いていることに気がついた。
ラーメンを食べたい気分だったが、ラーメンはさっき食べたばっかりだ。
そこでスーパーで買い物をし、家で焼きそばを作ることにした。



焼きそばは、「豚肉の焼きそば」。
ウー・ウェンのレシピで、ぼくはこれまで何度となく作っているが、簡単にできて大変うまい。



フライパンを強火で熱し、サラダ油を引いて豚コマ肉を炒める・・・。

豚肉の焼きそばの作り方(1)

肉の色が変わったら、酒と醤油大さじ1、おろしショウガ小さじ1を入れ、少し炒める。


斜め切りにした長ねぎと焼きそば麺を加え・・・、

豚肉の焼きそばの作り方(2)

よく炒めたら、最後に味を見て塩加減する。



焼きそばには、やはりビール。

豚肉の焼きそば

さらに焼酎を1杯飲み、午前4時に布団に入った。



「しかし毎日よく飲むね。」


オレも自分であきれるよ。