このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-05-19

マーボー厚揚げ

昨日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌 マーボー厚揚げ

マーボー厚揚げ。



昨日は、冷蔵庫にまだあれこれ入っているから、昼はラーメンに餃子も食べたし、晩酌は冷蔵庫にあるものだけで簡単に済ませることにした。
前日の南蛮漬けや、その前のイワシ梅煮も残っているし、その他小さなおかずは色々作れそうなのだけれど、メインになるものが問題だった。

メインになりそうなもので、冷蔵庫に入っているのは厚揚げ。
水菜やしめじと煮てみるかとも思ったけれど、いまいちピンと来ない。

あとは冷凍庫に豚ひき肉が100グラムだけ入っている。
厚揚げ煮に豚肉を入れ、トロミをつけるかとも考えたけれど、鶏肉ならまだしも、豚肉だと臭みが出てしまいそうな感じがする・・・。

と、そこで閃いたのが、マーボー。

マーボーに豚肉は、定番の取り合わせ。
厚揚げを入れるとは聞いたことがないけれど、豆腐より厚揚げのほうが味がよくしみるから、うまいに決まっている・・・。



フライパンにゴマ油を引いて弱火にかけて、冷凍した豚ひき肉を入れ、解凍する・・・。

マーボー厚揚げの作り方(1)

やわらかくなったら強火にしてよく炒め、さらにたっぷりの長ネギみじん切りを加えて炒める。

酒とオイスターソース大さじ1、砂糖と醤油、豆板醤とおろしショウガ小さじ1を加えてさらに炒め・・・、

マーボー厚揚げの作り方(2)

水1カップとひと口大に切った厚揚げを入れ、弱火で5分くらい煮る。

火加減を強火にもどして、片栗粉大さじ1に水大さじ2の水溶き片栗粉でトロミをつけ・・・、

マーボー厚揚げの作り方(3)

たっぷりの粉山椒をふりかけて火を止める。



器に盛って、青ネギをかける。

マーボー厚揚げ

これは予想通りよく味がしみ、大変うまかった。



あとは水菜としめじのおひたしも作った。

水菜とシメジのおひたしおかかポン酢醤油がけ

おかかポン酢醤油がけ。






昼のラーメンは、いつもの如く、新福菜館三条店。
本当は少し仕事をしようかと思っていたのだけれど、新福菜館三条店のラーメンの中毒になっている身、カフェでブログの更新を終え、暖かな陽気の屋外へ出ると、どうしても食べずにはいられなくなってしまう。

食べるのはいつも全く同じもの。

新福菜館三条店 ビールとキムチ

店員ももう分かっていて、行けば自動的に出てくるようになっている。



いつもの如く、まずはキムチをアテにビールを飲み・・・、

新福菜館三条店 餃子

餃子が焼けたら、これをアテにさらにビール。
この時点で毎回かならず、あまりのうまさに涙が出そうになる。

餃子を食べ終わるころにラーメンを頼む。

新福菜館三条店 ラーメン

裏切られることなく、昨日も死亡、家に帰って昼寝をした。



昼寝から目が覚め、「やはりちょっとは仕事もしないと」と、カフェへ行く。
しかし全くやる気にならず、早々に終了、結局スピナーズへ向かうことに。

昨日もやはり、「ビールを2杯だけ」飲むつもりだったけれど、それで終わるわけがないのもいつもの通り。
さらにウイスキーの水割りを2杯飲んで、ヘベレケに。

ヘベレケになると、説教が始まる。
マスターのキム君を相手に、「店にいかに女の子を集めるか」のウンチクを語り出したが、キム君の表情が曇ったのに気づいてなんとか急ブレーキをかけ、帰宅した。



家でも酒を飲みながら晩酌の支度をし、さらに晩酌で飲み、泥酔状態で就寝。

昨日は飲み続けの一日だった。



「ダメ夫くんだね。」

チェブラーシカのチェブ夫

まったくだ。