このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-05-11

マイルド麻婆丼

昨日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌 マイルド麻婆丼

おとといから俄にどんぶり物にハマり始めまして、
昨日はマイルド麻婆丼。



麻婆豆腐はもともと中国では山椒をたっぷり使い、
汁気が少ないものだったそうですが、
それを陳建民が日本人の口に合うようマイルドに改良し、
日本に持ち込んだのだそうですね。

日本では長年、麻婆豆腐といえば陳建民の味だったわけですが、
最近ではもともとの、山椒がたっぷり入ったものも人気になっている。



麻婆豆腐は、これまでぼくも何度も作っているんですが、
今回作るにあたってどういう味にしようか考え、
陳建民式のマイルドな味より、さらにマイルドにしてみることにしました。



まずニンニクが入っていると、他の和食メニューに合わなくなるから、
ニンニクは使わない。
ニンニクを使わないと、豚だとちょっと臭みが出るから、
ひき肉は鶏にする。

ニンニクを使わない代わりに、コク出しにはオイスターソース。
さらに酢を多めに使い、酸辣湯式に、酸味をアクセントにする。



それからこれは、「マイルド」とは関係ありませんが、
豆腐は焼き豆腐を使いました。

焼き豆腐だと、水切りしなくていいので手早くできます。

日本には便利なものが色々あるのだから、
中国料理だからって、それを使ってもいいじゃないか、
っつう話っすね。



「早く食べたいな。」

チェブラーシカのチェブ夫

よし、作ろう。



フライパンにゴマ油を多めに引き、まずは鶏ひき肉150グラム・・・。


出てくる肉汁が完全に飛ぶまで強火でよく炒める。


豆板醤小さじ1~2、長ねぎのみじん切り10センチ分を加えてさらに炒め・・・、


酒とオイスターソース大さじ1、砂糖と醤油小さじ1、おろしショウガ小さじ1/2を加えて少し炒める。


水1カップと豆腐を入れ、5分ほど中火で煮たら・・・、


火加減を強火にもどし、片栗粉と水、酢それぞれ大さじ1をよく混ぜた水溶き片栗粉酢を少しずつ加えてトロミをつける。



ご飯といっしょに器に盛り、青ねぎをかける。

マイルド麻婆丼

好みで粉山椒を振ってもいいっす。



チェブ夫、どう?


「コクもしっかりあるし、酸味があるのもいいと思うよ。」



あとは春キャベツの梅かつお。

春キャベツの梅かつお

サッと塩ゆでした春キャベツを、
叩いた梅肉と削りぶし、少量のみりんとうすくち醤油で和える。



ほうれん草と油揚げのみそ汁。

ほうれん草と油揚げのみそ汁




そら豆。

そら豆







昨日は晩酌を終え、四条大宮「スピナーズ」へ出かけました。
雨だったせいか比較的空いていたカウンターに座り、
マスターのキム君や常連のお客さんと、のんびり世間話。

そのうちひとり、またひとりとお客さんが入ってくる。
スピナーズは12時を境として、
早く来るお客さんと遅く来るお客さんとか\が入れ替わります。



ちょうど、京都の人気バンド、片山ブレーカーズ
ベーシスト、吐夢くんが来たので、
ぼくは自分がギターを買った話をしました。



人前で腕前を披露する場として、
初めはストリートライブを考えていたんですが、
京都では不思議と、ストリートミュージシャンをほとんど見ない。
京都はわりとバンド活動が盛んなのに、どうしてだろうと思っていたら、
ライブハウスが充実しているからみたいなんですね。

多くのライブハウスが週に1回くらい、「飛び入り歓迎」の日を設けていて、
そこが素人が人前で演奏するための、格好の場となっているらしい。

東京は家賃が高いから、ライブハウスで素人が演奏するなど
よほどのことがない限りできないけれど、
京都ではそれができる。
バーで新人画家の個展を開催したりすることも多いし、
新人ミュージシャン、アーティストの活動を応援する風土が
京都にはあるんだと思います。



「だからぼくも、とりあえずライブハウスを回るところから、
活動をスタートしようと思うんですよ・・・」

ぼくがそう話したら吐夢くん・・・、



「すごくいいと思うけど、まずは練習してからね。」



はい・・・、わかってます・・・。



「おっさんすぐに勢いだけで勝負しようとするからね。」

チェブラーシカのチェブ夫

悪いクセだよな。