このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-05-14

タケノコ祭

昨日の晩酌は・・・。

タケノコ祭

なんと、タケノコ祭。

タケノコご飯に若竹汁、タケノコとホタルイカの酢味噌、それにタケノコと豚肉のオイスターソース炒め。

商店街で買い物していたら、知り合いがタケノコを5本、ちょっと細いやつだけど、くれたんです。
やはり持つべきものは、友っすね。



家に帰って、早速下ゆで。

タケノコ下ゆで

皮は八百屋のご主人に剥いてもらいました。



タケノコといえば、まずはタケノコご飯。
タケノコと油揚げだけのシンプルな具にして、
だしは昆布を入れるだけですが、
ご飯にうまみがありますから、これで十分おいしいです。

タケノコご飯

研いでザルに上げた1カップの米と、5センチ角くらいのだし昆布、
熱湯をかけて油抜きし、みじん切りにした油揚げ、5ミリ幅ほどに切ったタケノコ、
水3/4カップ強、酒とうすくち醤油それぞれ大さじ1、塩小さじ1/3を鍋(炊飯器)に入れ、
普通に炊く。



若竹汁。

若竹汁

吸い物だしで、タケノコとワカメをさっと煮る。



穂先の姫皮は、ホタルイカと酢味噌に。

姫皮とホタルイカの酢味噌




それから、タケノコと豚肉のオイスターソース炒め。

タケノコと豚肉のオイスターソース炒め

土佐煮でもやろうかと思ったんですが、
タケノコは豚肉と炒めてもおいしいですよね。



ゴマ油に輪切り唐辛子で、まず豚コマ肉、つづいてタケノコを炒め・・・、

タケノコと豚肉のオイスターソース炒め 作り方

酒とオイスターソース大さじ1、砂糖と酢、醤油、おろしショウガ、片栗粉小さじ1、塩少々の合わせ調味料を絡める。



チェブ夫、どう?

タケノコと豚肉のオイスターソース炒め

「コッテリとした味がまたいいね。」





今朝、歯医者の予約をすっかり忘れ、
電話をもらって急いで行ったものの15分遅れ、
迷惑をかけてしまいました。

ここ数ヶ月、ずっと治療を続けている歯で、
もう痛んだりはしないので、2週間ぶりとかだと、
つい頭から飛んでしまいます。

昔治療したはずのところに、
どういうわけかまたバイ菌が入ったみたいで、
さらにその隣の歯もぐらついているからと、
2つ合わせて金属をかぶせることになっています。

去年からはじんましんも出るようになり、
2~3日に1回は薬を飲まないといけないし、
年を取るとは、なんとも面倒くさいものです。



でも昨日、こないだ受けた健康診断の結果が来て、
見ると数値はすべて適正範囲内。

酒はよく飲んでいますから、
肝臓だけは心配でしたが、
これも30までが適正のところ、23とか24とか、余裕です。

メタボ判定も非該当。
すごい自信つけちゃいました。



「これで酒飲めると思ってるでしょ。」

チェブラーシカのチェブ夫

飲み過ぎないよう気を付けるよ。