このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-06-11

豚肉ナストマ炒めごはん

昨日の晩酌は・・・。

昨日の晩酌 豚肉ナストマ炒めごはん

豚肉ナストマ炒めごはんだったです。



魚が続いたので、昨日は肉が食べたいと思い、豚コマ肉を買ったんですが、これをまたトマトと炒めて食べたいと思ったんです。

トマトが旬に入ったので、冷蔵庫に常備するようになってるんですが、トマトを形を残す程度に火を通して料理に使うのに、ちょっとハマっているんですよね。

トマトを料理に使うというと、ドロドロに煮溶かすトマト煮が王道かとは思うんですが、そうではなく、サッと火を通すようにすると、和食・洋食・中華、どれにも合い、ほんのりとした酸味とコクがついて、とてもうまいです。



豚肉とトマトの相性も、「最高」と言ってもいいくらいいいと思うんですが、昨日はここに、ナスを合わせることにしたんです。

豚肉とトマト、ナスの相性がいいことは、「ナスのミートソース」があることからも実証済みと言えますよね。



味付けは、最初はみそ味にしようかと思ったんですが、味噌汁を先に作ってしまったので、醤油ベースにしました。

それでこの豚肉ナストマ炒めをごはんに乗せて、ガッツリ行くことにします。



ナス1本は大きめに切り、ゴマ油とサラダ油各大さじ1くらいでじっくり炒めます。

豚肉ナストマ炒めごはんの作り方(1)

「ややしんなりしてきたかな」というくらいのところで、皿に取り出しておきます。



あらためてフライパンにゴマ油少々を引き、輪切り唐辛子少々を入れ、豚コマ肉200グラムを強火で炒めます。

豚肉ナストマ炒めごはんの作り方(2)

豚肉の色が変わったら、酒とみりん、醤油それぞれ大さじ1、おろしショウガ小さじ1を加え、サッと炒める・・・。



ナスをもどし入れ、少し炒めたら、8等分のくし切りにしたトマト1個を入れます。

豚肉ナストマ炒めごはんの作り方(3)

サッと炒め、トマトがしんなりしてきたところで味を見て、塩少々を加えて火を止めます。



ごはんに乗せ、青ねぎをかける・・・。

豚肉ナストマ炒めごはん

「コッテリさわやか」でうまいっす。



あとはみょうがとシメジの赤だし。

みょうがとシメジの赤だし




オクラの冷奴ポン酢醤油がけ。

オクラの冷奴ポン酢醤油がけ




インゲンのごま和え。

インゲンのごま和え

サッとゆでたインゲンを、指でひねり潰したゴマ、砂糖とみりん、醤油で和えました。






昨日も仕事を6時に終え、あれこれやって、8時にスピナーズへ行ったんです。

スピナーズ 生ビール

生ビールを2杯くらい飲み、1時間ほどで帰れれば、9時から晩酌の支度を始め、12時には余裕で寝れると思ったんですが、そうは問屋が卸さなかったです。

お客さんと盛り上がり、尻に生えた根をなんとか引き剥がして店を出たのが、10時半。

それから帰って晩酌の支度を始めたので、晩酌を終えたのが12時半、寝たのは1時になりました。



「おっさんは盛り上がると止まらないね。」


この性格はもう治らないな。