このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-08-29

サバ寿司をスピナーズへおすそ分けし、
喜んでもらえたのである。

魚屋で、ようやく生サバを勧められるようになり、
昨日はそれで、サバ寿司にした。

昨日の晩酌 サバ寿司

スピナーズへもおすそ分けし、喜んで食べてもらえたのである。



サバは1年中出ているが、やはり脂が乗ってうまいのは、晩秋である。
それ以外の時期は、下手に生サバを買うよりも、旬の時期に冷凍した
塩サバを買ったほうがおいしいことが多いのだが、
今年もとうとう、魚屋で生サバを勧められるようになった。

魚屋 生サバ

魚屋の若大将は、やはり「京都だから」ということなのか、サバには目がない。
いいものがあると、必ず勧めてくれるのだ。



サバを食べるなら、やはりまずは、何といってもサバ寿司である。
刺し身で食べると、どうもぼんやりとした味になってしまうサバなのだが、
酢じめにすると、別物かと思うくらいにおいしくなる。

サバを酢じめにする時は、魚屋で三枚におろし、塩を振るところまでやってもらう。

ダイシン食料品店 若大将 サバ 三枚おろし

吸物にするために、あらも必ず持ち帰るようにする。



塩を振ってから5時間経ったら、サッと洗って水気をふき取り、
だし昆布といっしょに酢に漬ける。

サバ寿司 作り方(1)

酢には砂糖を小さじ1くらい混ぜる。



漬け時間は3時間。

サバ寿司の作り方(2)

3時間経ったら皮を剥ぎ、中骨を4~5本、太いのだけ抜き取る。

ここまでは、一昨日の話である。
酢に漬けたサバは、ペーパータオルとラップに包み、
冷蔵庫に1日寝かせて味をなじませる。



さていよいよサバ寿司にするために、米を炊く。

サバ寿司の作り方(3)

水加減はやや少なめにし、だし昆布をいっしょに入れる。



炊けたご飯に、米1カップに対して酢大さじ2、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2の
寿司酢をかけ、扇風機の風に当てながら、しゃもじを横に持って
切るようにしながら混ぜる。

サバ寿司の作り方(4)

混ぜたらさらに、濡れ布巾を上にかけ、冷めるまで置いておく。



巻きすの上にラップを敷いて、サバを置き、上に寿司飯1/2カップ分をのせる。

サバ寿司の作り方(5)

サバとご飯の間に大葉やゴマの薬味を入れてもまたおいしいが、
今回はストレート。



ラップを閉じ、巻きすで巻いて、よく押し固める。

サバ寿司の作り方(6)

巻きすがなければ、ラップだけでもそこそこ出来る。



常温で3時間ほどおいて味をなじませる。

サバ寿司

サバ寿司は、置く時間が多いから時間はかかるが、
手間はさほどかからない。



水で濡らした包丁で切る。

サバ寿司

味は付いているけれど、好みでしょうゆを付けてもいい。



サバの旬はこれからだけれど、もうずいぶん脂が乗り始めている。


サバ寿司は、最もおいしい食べ物の一つだと、ぼくは思う。



2本作ったサバ寿司のうち1本を、スピナーズへおすそ分けした。

四条大宮 スピナーズ サバ寿司 おすそ分け

マスターのキム君やお客さんに、喜んで食べてもらえた。



「昨日はスピナーズからは、サックリ帰れたんだよね。」

チェブラーシカ チェブ夫

でもその後家で、結局遅くまで飲んでしまったというわけなんだ。








スピナーズの常連でもある荒木晋太郎が、個展をやります。

荒木晋太郎個展 がらもんずvol2

詳細はこちら